SSブログ

脳内ドリーム [人]

 朝のテレビを見ていたらアベ総理がどこかの講演会で次のように仰っていました。

「90年代、新党ブームがあったから経済の低迷や人心の混乱があった」のだと。



1993年、第40回衆議院選挙によってジミントウ、社会党が破れ

戦後の55年体制が終結し、非自民非共産の細川護煕内閣が成立しています。


 94年には自社さ連立政権が発足、社会党の村山富市氏が首相になり


 95年 阪神淡路大震災発生

     地下鉄サリン事件が引き起こされ


 95年には1ドル79円75銭の超円高


そして

 96年には今の小選挙区比例代表並立制が採用され、橋本竜太郎首相による単独ジミントウ政権へ


 99年 石原都知事誕生

 国旗国歌法成立


 こう見てくるとたしかに混乱した世相ですが

 問題は新党ブームがあったから経済低迷人心混乱があったのではなく

 経済の低迷が政治政党への批判と成ってジミンから新党へというブームになったのであって


アベ氏の頭の中では原因と結果が逆転しています。

脳内ドリームは寝てから見て欲しいです。




 そして問題は


 小選挙区比例代表並立制が採用されて22年







 今や小選挙区比例代表並立制をやめないと国民の声を届けられないし、

トンデモ候補がわんさか出てくる事態も止められない事実がはっきりしています。


4分の1の得票で7割6分の議席が確保され、4割8分の声はまったく届けられていない。

ここをなんとかしないと、これからもとんでもない政治、とんでもない政治屋が跋扈します。




    DSC_0363.JPG

 今日は、マセラティのSUV、交通安全祈願を行いました。先日は4トントラックでしたが、値段はあまりかわらないかも・・・マセラティ・・マジマジと・・間近で見るのは初めてです (#^.^#)

nice!(5)  コメント(5) 

nice! 5

コメント 5

ファルコ84

安倍総理、自民党以外の政権は否定するんです
なにせ自分が一番だと思っているわけですから。
こんなに森友・加計で批判されても変わりません、
たちが悪いし論理もめちゃくちゃです。
by ファルコ84 (2017-10-01 21:18) 

gonntan

ファルコ84さん まぁ一応党人ですから。一時は維新の党へ行くかも、なんて言われたときもあったですよね

by gonntan (2017-10-01 22:17) 

風船かずら

小選挙区制のマイナスは当初から考えられていて反対する人も多かったのですが、その制度をよいと思って導入したときの予想が最初の予想からはずれているということでしょうか。いまの日本では選挙民の意思の繁栄として適切と思えませんね。
昨日、高校で教師に一方的に暴行を加え、それを見ている生徒が笑っている動画が拡散されたというニュースがありました。まともということが次第に失われているように思いました。政治の世界も含めてまともがなくなったら、人の在り方が心配です。これは真剣に考えないと日本がおかしくなっていくことではないでしょうか。
by 風船かずら (2017-10-02 09:50) 

gonntan

風船かずらさん 小選挙区導入の意義は二大政党制だと言われました。ところが、フタを開け動向を見ると、一時的な感情で結果が左右されるという弊害ばかりが目立ちます。保守・中道・急進的、現行憲法の目指す権利意識の涵養とか、民主主義とは何かという、政治を身近に捉えることができない人たちが、その時々の好き嫌いやムード、目の前のエサに釣られて投票行動をとる。あるいは選挙や政治そのものに何も期待しない人たちが棄権するので、基礎票を持つ政党が議席を伸ばす。議員候補者も、出たい人たちばかりなので、目立ちさえすれば良いというような手合いが多いように思います。
若者はまともで無いかと言えば、大人よりも理知的でボランティア精神に富んだ者もたくさんいます。十把一絡げにはできませんが、「議論を尽くす」「結果を性急に求めない」という民主主義的方向性を大切に育てることがまともな感性を育てることに繋がるのではないかと思います。それが今の日本には欠けているので、今必要な一番大事なことだと思います。首相が率先して議論を避け、結果だけを求めているのですから。
by gonntan (2017-10-03 22:05) 

momotaro

>脳内ドリームは寝てから見て欲しい
同感です。
>4分の1の得票で7割6分の議席が確保され、4割8分の声はまったく届けられていない。ここをなんとかしないと、これからもとんでもない政治、とんでもない政治屋が跋扈します。
まったくですよね!それを承知でやっているんですからね、悪党です!


by momotaro (2017-10-04 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にゃんそれぞれに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。