SSブログ

姑息な [人]

DSC20170925-2.jpg


 「加計学園問題なんか北朝鮮の危機に比べれば小さい!」っていうジミンの政治屋さんもあるようだけれど、その危機を煽りに煽ってしかもいつあるかもしれないそのいわゆる危機の最中に、選挙する暴挙を行おうっていうのが首相なんですね。だから、ほんと言えば「彼にとっては北朝鮮危機よりももっと重大な内政」なんでしょう。


 「絶対反対!ぶれない」と野党の時は反対したTPPを与党になった途端に強力に推進したり、選挙で公約したことを新しい判断で翻したことや、公約にないことを国会で決めずに閣議決定で決めたことも多々ありました。ほんとにつまらない「そもそも」の意味とかも・・本来であるならば、どうしても必要だからやるんだと、正々堂々と議論してやれば良いものを、委員会審議の途中でとか、強行採決とか、「法的には問題ない」と言い訳しなければならない、姑息な手段を駆使してここまで来てしまいました。


 彼の内閣は、閣僚の質も問われましたが、やはり首班の器が一番問題なのだと思います。姑息な手段でしか戦わない。

 今度の選挙もそうです。彼の内心を映すかのように姑息な手で、勝ちに行く。万々万が一今回勝ったとしても、歴史の中で彼自身がどのように評価されるのか?


 数々の姑息な政治手法をどのように評価するのか?


 その姑息さが一番問題だと思います。

 勝てば良いのか?

 美しい国日本ってそんなやり方で良いのか?



 今までアベ内閣が取り組んできた政策で唯一効果を上げたのは

法人税減税で内部留保を積み上げた大企業であり、

国民年金を株で運用することによって儲けた人たちだけではないのか?

国民から大企業財界へと冨が移動したんです。


 「イザナギ景気を超えた?」

 バカ言ってんじゃないよ!


 

 へっ?道徳の教科書化?

 バカ言ってんじゃないよ!

 どの口が言ってるんだ

 政治屋さんたち見てたら、反面教科書ばかりだから勉強になるけど     

nice!(8)  コメント(5) 

nice! 8

コメント 5

majyo

嘘つきは政治家の始り!何しろ国のトップが大ウソつきですからね
何が国難突破だ!
こんなのが道徳? へそで茶を沸かすわい(ー_ー)!!
by majyo (2017-09-27 07:40) 

風船かずら

本当に姑息ですね。反面教師のような人ばかり。ここまで政治の世界が落ちたのはなぜ?
その時、その時のご都合主義で政策や態度を変えても本音はみえています。
リセット、大胆な改革、しがらみのない政治、小池新党の政策も有権者受けする様な抽象語、中身のはっきりしない表面的な標語に希望を託す国民も反省ではないでしょうか。
日本が直面している課題はどれも深刻で簡単ではない問題ばかり、時間だってかかる問題だと思います。が、真剣な議論討議がない。
意見はいろいろあっても問題解決に誠実な議員を選びたいですね。
by 風船かずら (2017-09-27 14:13) 

ファルコ84

安倍政権を表現する言葉には事欠きません
独裁・一強・嘘・誤魔化し・強引・姑息・・・数え切れません。
言葉巧みに国民は騙されてしまう。
又もや、疑惑を覆い隠したまま
もっともらしい理由で解散総選挙
ついていけない国民はそのまま支持してしまう。
しかし、今回の選挙ばかりはよーく考えて
全員が一票を投じたいものです。
by ファルコ84 (2017-09-27 14:20) 

gonntan

majyoさん アベさんは自分自身が招いたモリカケ問題を国の難にすり替えようとしてるんですね。

風船かずらさん ご指摘のように、議論して改革という道筋を飛ばしても良いのだという、そういう意識の共同体が今の議会のようです。内田樹氏が指摘する、株式会社的考え方しかできない日本人の今の姿をそのまんま映しているのでしょう。曰く「決められる政治」です。  議論なんかすっ飛ばして勝ち抜け! ゆったり議論してる閑なんかない!国民は貧困化率も高くなっているので、目の前の課題で手いっぱい。政治家は選挙の時だけ美味しいことを言ってぬくぬくとする。美味しいことと議席のバーターです。

ファルコ84さん 受け皿、それが一番大事です。この人なら、この政党なら任せられる!

by gonntan (2017-09-27 15:02) 

momotaro

いい記事ですねぇ
アベ政治を総括すると「姑息」の二文字!!!
by momotaro (2017-09-30 04:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アイクグンカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。