SSブログ

私 ボク そして彼ら [人]

     K10010976941_1705121754_1705121757_01_02.jpg





 「私 日本人で良かった」


 「私 中国人で良かった」


 「ボク アメリカ人で良かった」



 誇りを胸に日の丸を掲げよう

 誇りを胸に五星紅旗を掲げよう

 誇りを胸に星条旗を掲げよう


 エトセトラ  エトセトラ


自分がそう思うことは

ほかの国の国民もそう思ってる


 そう思惟すること、想像できることが

 「天上天下唯我独尊」の鍵なのだと私は思います。  


nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

momotaro

「天上天下唯我独尊」を極めることと同時に、生き物はみんなそうだって他者を想像することも大事なんですよね!
と理解しました。有難うございました(^人^)
by momotaro (2017-05-13 05:31) 

えんや

みんな、、、そう想っている、、、
お互いを認める、、、自分も他人から認められる、、、
共有・共生・共存でともいえるでしょう?

by えんや (2017-05-13 13:23) 

majyo

天上天下唯我独尊とは久しぶりに聞きました。
確かにそうです。みんなで言っている。唯一無二だと
みんな似たようなものですね。

by majyo (2017-05-13 17:43) 

cyoko1112

こんばんは。
「天上天下唯我独尊」、お釈迦様の言葉。
この世に唯一無二のかけがえのない自分という存在がオンリ-ワン、他人と比較して傷つく事も、おごる事も不必要、納得!!
by cyoko1112 (2017-05-13 22:29) 

gonntan

momotaroさん そうなんです、生き物は全てそうであって関わり合って生きるしかない。でもそれぞれが自分が一番!なんです。

えんやさん まさに共存の世界ですよね。

majyoさん 唯一無二の存在ですね。だから誇りをもって生きていける。

cyoko1112さん 唯一無二の存在、それが道徳の基本になれば良いのですね。
by gonntan (2017-05-13 23:24) 

さきしなのてるりん

まったくこのポスターのばかばかしさはねぇ
by さきしなのてるりん (2017-05-16 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お人好しできる人が ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。