SSブログ

なんじゃ~~~ [季節]

     DSC20170430-1.jpg


 牡丹を見て、上を見上げるとなんじゃもんじゃが咲いています。





DSC20170430.jpg

 

 中々気がつきませんが、朝一でお参りに来た方に教えたら、「まぁ私この木好きなんです、うれしい~~」と喜んでくれました。知覧の町では街路樹に植えてましたね。



DSC20170430-2.jpg




DSC20170430-3.jpg


 花盛り~~~~








   DSC20170430-10.jpg


 お父さんのお接待用にSさんに頼んだら、たくさんのコゴミとタラの芽と藤の花まで


   DSC20170430-12.jpg





   DSC20170430-11.jpg


   昨日頂いた鯛とマハタも食卓に並びました。


nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

コメント 6

ファルコ84

藤の花も天ぷらですか、初めて知りました。
お味は、いかがなものでしょう。
咲いている姿を思い浮かべると、
食べるのがもったいないような気もします。
by ファルコ84 (2017-04-30 23:04) 

momotaro

GWますますいいですねぇ
藤って天ぷらで食べられるんですか?
by momotaro (2017-05-01 09:27) 

majyo

なんじゃもんじゃはみたことあるのかなあ?
紫の花、今日採ってきました。名前すぐ忘れる
贅沢な天ぷらですね。そして刺身と
by majyo (2017-05-01 18:37) 

えんや

ふじの花、、、天ぷらあるんですか?

by えんや (2017-05-01 21:40) 

cyoko1112

こんばんは。
「なんじゃもんじゃ」、関西方面にもあるようですが見たことないです、知らないだけかも?

「マハタ」美味しかったですか?
幻の高級魚だもん、美味しいですよね(笑)
by cyoko1112 (2017-05-01 21:43) 

gonntan

ファルコ84さん 私も数年前にSさんのところでご馳走になって、藤の花って食べられるんだと知りました。味というよりも「かおり」ですね。

momotaroさん GW 観光客さんはこの辺りでも沢山お見えです^^

majyoさん 身近なものを食す・・・身近にあるだけでも贅沢ですね・・・

えんやさん 野草ってたいてい食べられると言いますが、藤の花は香りが良い感じです!

cyoko1112さん マハタはクエの仲間だそうですね。食べるのは初めてかもしれません。白身魚なので酢味噌でも良いかも~~なんて言いながら、普通にわさびで食べました^^
by gonntan (2017-05-01 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

GW 2唯一 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。