SSブログ

沖縄 [いのち]

DSCF20170411.jpg

  平和記念堂にて日蓮宗宗務総長導師の下、法要を執り行いました。お釈迦樣も私たちに合掌して相対してお座りの珍しいお姿です。

 

DSCF20170411-1.jpg

 その後、場所を那覇市内の法華経寺に移し、法要。

 

DSCF20170411-2.jpg

 ひめゆりの塔へ  花を供え、Mさんと二人でお経を唱えました。

 館内は撮影禁止でしたからうろ覚えなのですが、

部隊が解散になってちりじりになる時司令官が与えたという

「悠久の大義に生きよ」という言葉と

「あの時はしょうが無かったと言うべきでない」という言葉

 

将に、今の我々に与えられたものでもありますね。

 

 

DSCF20170413-7.jpg

 海軍壕

 

DSCF20170413-8.jpg

 「格別の高配を沖縄県民jへ賜りたい」という、あの有名な太田司令官の最後の電文です。

 

DSCF20170413-6.jpg

 辺野古の座り込みテント村を訪れて  いろいろと説明してもらいました。

 

 

美ら海水族館の横のイルカショーと睡蓮DSCF20170413-4.jpg

 

DSCF20170413-3.jpg

 

DSCF20170413-5.jpg

 今回沖縄で印象に残った花人逢のピザとマンゴー

 二人でMはちょっと大きすぎました・・・マンゴーは冷凍物でしたが、甘くてとても美味しかった。

 

 

 今朝は亡くなった父の月違いの命日なのですが、朝方亡くなった父からお経の練習をさせられている夢を見ました。声をかけられやり直したら、「そう、それでいいんだ!」と誉められる夢でしたが、沖縄で戦死した方の子孫の方々のメッセージなどを沢山読んだので、その影響かもしれません。子どもの頃に体験したような、そんな夢を、懐かしく感じながら見るなんて、あんまり無いのです。たいていは失敗しそうになっているそんな夢ですから。

 


nice!(6)  コメント(5) 

nice! 6

コメント 5

ファルコ84

大きなお釈迦様を前に
みなさん包まれている要に感じます。
体だけでなく心も大きいんでしょうね。
遊・見・食・・・どれも大事です。
by ファルコ84 (2017-04-14 23:12) 

momotaro

合唱したお釈迦様、いいですねぇ!
沖縄は、花を手向けなければいけないところが沢山ありますね、まだ行ってません、いつかきっと・・・
いい夢を見られましたねぇ
by momotaro (2017-04-15 04:57) 

majyo

太田司令官の電文は読みましたが、それが残っているのですね
辺野古にも行かれたのですね
夢は暗示している事が多いです。
たくさん読んだ戦死された方のメッセージが心の奥底から
何かを訴えたのですね
いつか沖縄は行かなければならないです
by majyo (2017-04-15 06:58) 

えんや

ご苦労様でした。
忘れることの出来ない戦禍の地、、、沖縄県、、、
行ったことありません、書物で知るか、テレビでの特集から
知るのみ、百聞は一見に、、、です。


by えんや (2017-04-15 20:19) 

gonntan

ファルコ84さん 仰る通り、心が大きいんですね。私らとは大違いかもしれないけれど、仏様の心は私たちの中にもあるんですよね。

momotaroさん まさに至るところ、私たちは花を手向けなければならない・・・鮮やかに咲き誇ってはいますが。

majyoさん 現実の戦禍に遭われた方の話には耳を傾けねばなりませんね。

えんやさん 夜中周りが静かになると、ウジ虫が傷口を食べるしゃりしゃりという音が聞こえる・・・そんなことも書いてありました。
by gonntan (2017-04-15 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2017-04-13熊本 南阿蘇にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。