SSブログ

いいちこ蔵祭り [まつり]

DSC_1472.JPG

 「下町のナポレオン」こと”いいちこ”の蒸留所は日田にあります。毎年桜の咲くこの時季に「蔵祭り」やってるのですが、実は行ったことがない・・・土日開催ですから法事があれば行けません・・でも今年は大丈夫!昨日2軒勤めましたから・・これに行くためにスケジュール調整した・・・・・・わけじゃないのに、ぽっかり空いたので

 すぐ近くの市役所からシャトルバスに乗って、なんだか旅行気分です\(~o~)/

DSC_1501.JPG

 

 今日のお天気は晴↑  と思ったらにわか雨 ↓

 

DSC_1479.JPG

 そしてアラレ   めまぐるしく変化しました  

傘を持っていって正解でした。ちゃんと会社が貸し傘も用意してましたよ。

 

DSC_1474.JPG

 試飲コーナーで飲み、  (全て無料ですから呑んべぇには最高でしょうね)

DSC_1486.JPG

 

 蔵巡りツアーに参加して麹の攪拌体験

 発酵中のタンクはほぼ酸素濃度0%に近いそうで、「危険ですから顔はタンクに入れないように」「死にます!」と脅されたりいろんな説明を聞きながら

 「蒸留したときはだいたいアルコール度数は40度以上あります」「税制の関係でお安くするために水で割って瓶詰めしますから、皆さんは水割りの水割りをお飲みになってるんですよね」

 40度で10年以上樫樽貯蔵しているモノは、ほぼブランデーですね。

 いいちこスペシャルで30度 ・・

 

DSC_1494.JPG

 

 バーテンダーのショーとかもあり

 

DSC_1502.JPG

 最後は野点まであって、ちょっぴりしか飲めない私ですが、観光客目線の( ^)o(^ )有意義な一日でした。


nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

えんや

いい一日を過ごされましたね。
そんなこころ穏やかになれる日本、、、いっぱいあるんです。
それなのに、政府国家は誤魔化し、臭いものには蓋、、、です。

こんなコメント合いませんでごめんです。


by えんや (2017-04-03 20:26) 

majyo

はい、いいちこはたまに飲むお酒です。
何しろ弟も大分にいますし、お土産に頂きます
日田にあるのですか!
桜はこれからですね
by majyo (2017-04-03 21:28) 

gonntan

えんやさん たま~~にはこれもイイかなと思いつつ、でもしっかり社会は見ていかねばと思っています。

majyoさん 蒸留を日田でして、詰めるのは宇佐八幡の宇佐市でしているそうですよ。
by gonntan (2017-04-03 22:12) 

ファルコ84

焼酎が美味しいと感じ始めたのが
「下町のナポレオン」です。
ナポレオンにひかれました。
by ファルコ84 (2017-04-03 22:43) 

momotaro

ヘーエ、いい一日でしたねぇ (^_−)−☆
by momotaro (2017-04-04 09:44) 

cyoko1112

こんばんは。
「いいちこ」の「蔵祭り」いいな~~~!!
水割りの水割り、納得です!!
by cyoko1112 (2017-04-04 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

見直し35回目の ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。