SSブログ

趣味で [人]

DSC20170223.jpg

  これは先日亡くなった方の遺品です。手先が器用で趣味で作られた鳥籠。「主人の作品持って行ってくれますか?」ということで、お預かりしました。

 葬儀の際にお孫さんが「夏休みの工作で僕はじいちゃんと祇園祭りの山車を作りました。学校に持って行ったら、先生から『ほぉ~立派に出来てるのぉ。で、おまえはどの部分を作ったんや?』て言われました。僕はおじいちゃんからたくさんのことを学んだけど、工作と魚釣りが一緒に出来て良かったです」と、お別れの言葉を述べました。

 人は思い出とともに生きています。おじいちゃんとともに過ごした実感のある大切な時間。彼とともにずっと生き続けます。

 

 学校の先生も立派だと思います。これは子どもが一人で作ったものじゃないと分かった上で、どの部分に関わったのかと認めてあげている。私も小学校の時に似たようなことをしましたから、子どもの気持ちもよく分かる。 大人は、分かった上で上手に対応してあげることが大事ですね。

 


nice!(8)  コメント(5) 

nice! 8

コメント 5

majyo

おじいちやんとの良い思い出ですね
私が死んだら言うでしょう。折り紙いつも教えていたと
でも、一緒に走ってくれたとも
by majyo (2017-02-23 18:36) 

cyoko1112

こんばんは。
おじいちゃんとの思い出が将来も生きて来るんでしょうね。

「瑞穂の國記念小學院」のHPから、名誉校長「安倍昭恵夫人」の写真等が削除されていますよ。
by cyoko1112 (2017-02-23 21:58) 

ファルコ84

とても個人の趣味で作った鳥籠には見えませんね。
それも、お孫さんがその一部を作ったとは驚きです。
さぞかし、お爺ちゃんとお孫さんの関係が良かったのでしょう。
by ファルコ84 (2017-02-23 23:17) 

momotaro

いいお話ですねぇ
政治が悪い話題ばかりですから、こころが温まります。
by momotaro (2017-02-24 06:55) 

gonntan

majyoさん 一緒に何かするっていうのは心に残りますね、きっと素晴らしい思い出になります。でも、長生きされて下さいね。

cyoko1112さん 削除・・らしいですね。らしいというのは、道徳的でないという意味でも、です。やましくなければ堂々としてれば良いのです。

ファルコ84さん ほんとに!ものつくりは残る仕事ですからその人の気持ちも残りますね。

momotaroさん 人の心とか気持ちとかが伝わるって、大切でしょう?良い話がたくさん伝わって欲しいです。
by gonntan (2017-02-24 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

洗わねば八千代座 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。