SSブログ

思い通りには [時事]

 暮れのテレビで(どこだったか忘れました)、「プーチンはどうやって大統領まで上り詰めたか」という放送があってました。内容は、地方政治の世界から時のエリツィン大統領が自らの不正蓄財の訴追弾劾を免れるために、様々な手を使って引き上げ自分の後継者としたのだというようなことでした。その過程ではプーチン自身の巨額な不正蓄財や「チェチェン紛争のイスラム勢力がモスクワのアパート爆破テロの実行犯だという痕跡がある」とした偽装工作なども含まれるというロシア政治家や学者の指摘があって、他国の現役大統領ながらここまで言うのかと、驚いた内容でした。

 プーチンといい、トランプの登場といい、さらに不安定さを増した世の中、これからどのようになるのでしょう。

 

 DSC20170103-3.jpg

 こちらは日本国外務省のアメリカに対する外交機密非公開要請の、西日本新聞記事です。

 

 日本が他国アメリカの政治ルールを変えられるのか?

 ということが一番の問題点だと学者は指摘しているのですが、日本の官僚や政治家は「自分たちが日米地位協定でやられていることをそのまんま返しただけ」、というそういうセンスなのかなと、想像します。

 日米は対等な関係じゃないのに、対等な関係だと錯覚している危うさ。だから不快感!政治家だけじゃないというのが怖い話です。


nice!(7)  コメント(7) 

nice! 7

コメント 7

majyo

非公開要請のこのニユースには悲しさを感じます
まともな独立国だと言いたいのでしょうか
そう見せたい・・・・・情けないです。
政治家もさることながら 高級官僚のアメリカべったりは
どうにかならないのか
全て国民に知って欲しいです。この仕組みを

by majyo (2017-01-05 16:22) 

gonntan

majyoさん 「内閣府による省庁高級官僚人事の一元化」ここが一番のキモだそうです。出世するためには上におぼえがよくないとできないから、ゴマをする要領のよい奴が跋扈する。
by gonntan (2017-01-05 22:54) 

ファルコ84

外交機密非公開要請は
官僚や政治家の自信のなさの表れでしょう。
自分たちの非を国民に知られたくないんです。
あー情けない。
by ファルコ84 (2017-01-05 23:02) 

gonntan

ファルコ84さん その通りだとも言えますね。自信の無さの表れなんですね><
by gonntan (2017-01-06 22:36) 

momotaro

内緒にしといてくれって、他国に頼むとは、情けないことこの上ない・・・
おっしゃるとおり、地位協定で従っているのだから、そのくらい聞いてくれてもいいだろうっていう馴れ合い気分なんでしょうね
まったく、政治家も官僚も呆れたものですね
by momotaro (2017-01-07 00:01) 

さきしなのてるりん

やな人格の人が世界を席巻しているような、、、でもいっぽうではそれに対抗する人達も。バーニーサンダースやらコービンやら99%のために立ち上がっている青年たちやら。日本も希望の年にしたい。
by さきしなのてるりん (2017-01-08 10:58) 

gonntan

momotaroさん 歴史から学ぶ方法を採り上げるってことですから、修正主義以前の問題ですね。それでいて、全国の学校図書館に新聞を納める運動にお金を出すんです。産経や読売が中心ですけど

さきしなのてるりんさん やな人格が偉そうに見える人たちも、また多いってことですね。張り子の虎みたいに威張り散らす人、虎の威を借る人とかが偉そうに見える。そういう育ち方をした人たちも増えてきているようです。
by gonntan (2017-01-08 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

元旦からゆき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。