SSブログ

第七三五遠忌 [法事]

本日は日蓮聖人のご命日 御会式(おえしき)法要を勤めました。

DSC20161120-1.jpg

 当山で山門に幕を張るのは年5回  

 初御講 御彼岸 夏の施餓鬼会 彼岸会 御会式 

 いわゆる大会(だいえ)という法要です。

       DSC20161120-2.jpg

 

     DSC20161120-3.jpg

 

  DSC20161120-4.jpg

 

 

       DSC20161120-5.jpg

 

     DSC20161120-6.jpg

 

 「御会式の日は他の用事があって、悪いけどお参りでき~~ん」と仰る方が結構多かったので、少なめにお膳を用意してましたが、思った以上にお参りが多い日でした。人数、なかなか読めませんね。お寺で作る場合は配分次第で変更がききますから、終わって元方の女性から「今日は『足りない!』っていう人がなくて良かった~」という感想もあり、やれやれです。元々少なめに用意してたので、法要中にお膳を足したりイスを本堂から持ってきたりでバタバタなんですけどね。

 

DSC20161119-5.jpg

 昼からはお天気もよくなりました。

 次回、8日の釈尊成道会並びに大掃除並びに忘年会の再会を約束して散会。

次回はお弁当の注文をしなければならないので人数はしっかりします。今日とほぼ同じくらいの参加が見込めそうです。中には、「カラオケで歌わされるのが苦痛」という、私と一緒の方もあるのでちゃんと配慮しますよ。

 大きな行事が終わっていき、日めくりの暦も薄くなっていきます。

DSC20161120.jpg


nice!(5)  コメント(5) 

nice! 5

コメント 5

ファルコ84

>日めくりの暦も薄くなっていきます。
今年も終わりに近づいて行くのを感じます。
あっという間ですかね!
by ファルコ84 (2016-11-20 23:52) 

gonntan

ファルコ84さん あっという間ですねぇ  夢幻の如く・・・
by gonntan (2016-11-21 20:30) 

momotaro

年中行事お務めご苦労様です。
檀家さんとの日頃の触れ合いを大事にされていますね・・・
by momotaro (2016-11-22 15:18) 

majyo

ステンドグラスが見事ですね
日めくりが薄くなっていく・・・・そうですね
by majyo (2016-11-22 18:21) 

さきしなのてるりん

日めくりじゃないけ「と」、さみしくなったカレン「タ」ァ。
キィボォ「ト」がこわれて、長音、マイナス、等の入力のほかにいよいよ「だぢづでど」の入力できずコピィが面倒になるとT 行で代替。読みにくいなヤッパリ。そろそろ買わなくちゃいけないかな。
by さきしなのてるりん (2016-11-23 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

落ち葉拾い代替わり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。