SSブログ

一周忌 [法事]

20161110.jpg

 今日は義母の一周忌法要に参列しました。

兄弟や叔父さん叔母さん、いとこや孫たちなどの親族が集うことはそうそうあることではありません。

導師のM尾上人が義母とご自身との思い出を重ねて語ってくださいましたが、亡き義母も喜んでいることと確信できる、そう思わせてくれる語り口でした。

先に逝った方にも、残って生きている私たちにも「安心を与えられる」ことは大切なことですよね。

 

生まれ、学び、考え、生き、そして死を迎える

昔から安心立命と言いますが、安心こそがいのちを育て輝かせる素なのでしょう。


nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

ファルコ84

人は、一人で思い悩み悲しむことがあります。
そういう時に安心させてくれる言葉ほど
嬉しいものは有りません。
by ファルコ84 (2016-11-10 22:52) 

gonntan

ファルコ84さん そうですね。まったくその通りです。
by gonntan (2016-11-11 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

博多駅からプレ千年あかり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。