SSブログ

ぼた餅供養の日 [法事]

DSC20161021.jpg

 お寺で作ったごま塩おはぎと檀家さんの持ち寄ったぼた餅と、お供えします。

 

DSC20161021-2.jpg

 およそ390個くらいのぼた餅が集まって、昨日収穫したカボスと、アケビが4個。

 新米も供えられています。

DSC20161021-1.jpg

 法要後はみんなで食べる分と、施設に持っていくのと、お持ち帰りに分けて

 

DSC20161021-4.jpg

 

 

DSC20161021-3.jpg

 

 かぼすは参拝者へ配ります。

 

    DSC2016-10-21-10.jpg

    久しぶりの生け花も法要に花を添えて


nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

ファルコ84

オハギとぼた餅、共に好物です
最近、甘さ控えめが多くつい止まらなくなります。
食べ過ぎに注意注意。
by ファルコ84 (2016-10-21 22:56) 

majyo

400個近いぼた庸カボスのお持ち帰り
裏方さんは大変ですね。
でも、美味しいから満足でしょう
お花が素晴らしいですね
by majyo (2016-10-22 19:34) 

gonntan

ファルコ84さん なんでも過ぎると良くない~~議席も多すぎると暴走し始めるし~~~

majyoさん ぼた餅の数はひと頃に比べると半分ですね。高齢化で作れなくなってます。花は人がいなくても咲いてくれて・・・ゆっくり見る時間が取れないのが残念です。
by gonntan (2016-10-22 21:16) 

momotaro

檀家さんとの日常行事がいいですね
みんなで食べて、施設にも分けて、持ち帰りもあって、豊かですね
生け花、おみごと!
by momotaro (2016-10-23 07:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おもてぴりひり? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。