SSブログ

口の中 [人]

DSC20161010.jpg

 ネットのニュースを閲覧していたら

 「口腔崩壊」という文字が目に飛び込んできました。

 写真を見ると、虫歯によって(ほんとうに)あるはずの歯がほとんどないのです。

 

 貧困や育児放棄、親自身に歯磨き習慣がなかったり、関心が無いとかによる口腔崩壊という現実。

 経済格差が教育や健康へ悪影響を与えていると考えられる負の連鎖。どうしたら断ち切ることができるのでしょう?ジミントウ改憲草案第24条のように、「憲法に書き込めば家族は助け合うようになる」という問題でしょうか?

 現行憲法に「家族は互いに助け合わなければならない」と書き加え、第3項では新たに「扶養」「後見」「親族に関するその他の事項」を加えています。

 負の連鎖を絶つのは専ら個人の仕事、家族がお互いに助け合うことによって成立する。甘えるな!まず、死にものぐるいで働け??俺たち国家が率先して働き方を変えてやるから・・・

 健康な生活は健康な歯から。

 よその国で駆け付け警護して邦人を守る云々よりも、まず国民の基本的な健康問題の解決から政治は頑張って欲しい。

 

 


nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

ファルコ84

>口腔崩壊
初めて耳にしました。
目・耳・口・鼻、基本的な人の機能です
憲法第25条
すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び
公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。
とあります、国は是非推進してほしいものです。
by ファルコ84 (2016-10-10 22:17) 

majyo

口腔崩壊ありそうです。先ず食事が出来ない家庭が増え
栄養的な片寄も多いと言います
貧困が多くの災いをもたらしていますが
貧困は自己責任でしょうか? 貧困を生むシステムがあります
これからの自民党案では、国があって私たちは単なる駒です
それも言う事を聞く駒にならなければならないです
駆けつけ警護、海外支援より 先ずは自国の人たちを
救ってほしい。


by majyo (2016-10-11 18:52) 

gonntan

ファルコ84さん しっかり対処して欲しいですね

majyoさん どうこう言ってもやっぱり最優先は自国民ですよね
by gonntan (2016-10-11 20:09) 

momotaro

小林節さんが言うには
そんな憲法ができたら、離婚したら、それ以前に離婚を考えるようになったら、憲法違反ということになる
法律にモラルを含めるものではない、まして憲法に!とのことです。
歯のこと、格差拡大のことは重要な問題ですね
by momotaro (2016-10-12 06:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

分ける身延山にお参りしています ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。