SSブログ

宇佐神宮にて [法事]

 

1475737749744.jpg1475737734116.jpg1475737785081.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  日蓮宗大分県宗務所の管内有志による法華経読誦法要を、神宮の好意により勤めさせていただきました。

もともと神仏習合による神宮寺も境内にあり、日蓮宗のご本尊では日本の国土を守護する神様として伊勢神宮と共にお祀りされているという御縁で、今回の企画も実現しました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

nice! 3

コメント 4

ファルコ84

神宮にお坊さんの組み合わせ
不思議な光景ですね!
知りませんでした。
その昔は有ったんですね。
by ファルコ84 (2016-10-06 23:08) 

Tom

法華経読誦により建立された宇佐八幡。
数年前にお伺いしてしっかりと見定めてきました。
廃仏毀釈により、昔の復活は到底出来ない事でしょうが、良い関係を今後も保てると良いですね。
by Tom (2016-10-06 23:22) 

gonntan

ファルコ84さん 江戸時代まではごく普通のことだったようですよ。宇佐神宮の社殿自体がお寺風だと、観光協会の方が説明してくれました。

Tomさん 大分県日蓮宗としては初めての法要でした。良い関係が続くと良いですが。
by gonntan (2016-10-07 22:01) 

momotaro

> 今回の企画も実現しました。
他教との交流、いいですね、
懐の広い仏教ならではですね。
平和の宗教ですね。
by momotaro (2016-10-09 03:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

なしくずし伝教大師 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。