SSブログ

なしくずし [人]

DSC20161005.jpg

                                                  ほととぎす

 

 

 

 美浜原発老朽新基準規制に合格 40年超え、高浜原発に続き2例目

  YAHOO!JAPANニュースによれば

 【 原子力規制委員会は5日、定例会合を開き、運転開始から40年を迎える福井県美浜町の関西電力美浜原発3号機が地震、津波対策など新基準を満たしているとする「審査書」について議論、40分間の論議で合格証となる審査書を正式決定した。

 老朽原発の審査合格は、関電高浜1,2号機(福井県)に次いで2例目。東京電力福島第1原発事故後に改正された原子炉等規制法で、原発の運転期間を原則40年と定めたルールの形骸化が進んでいる。 (中略) 原子炉等規制法は、原発の運転期間を原則40年に制限する一方、規制委が認めれば最長20年延長できるとした。 】 

 

 40年延長できるといっても途中で閉鎖になった例はいくらでもあると、グリーンピース は言います。

 

 原則やルールのなしくずしはそう簡単に認められるものではありませんから

 きっと、徹底した安全審査がなされたのでしょう。

 福井県のみならず、今や日本全国の原発賛成の人も稼働反対の人も実験材料にされているのですから。

 

 これから20年間にわたって老朽原発に何かあったときは、規制委員会が責任を取ります、よね?

 

 戦争や原発の過酷事故など、あまりにも大きな範囲の責任を問われるとしたら、人はどのくらいのことに応えることができるのでしょうか?

 

 たとえば

 美智子皇后は、ご自身の誕生日を前にした文書コメントでこう答えられたそうです。

 【 「私は、今も終戦後のある日、ラジオを通し、A級戦犯に対する判決の言い渡しを聞いた時の強い恐怖を忘れることができません。まだ中学生で、戦争から敗戦に至る事情や経緯につき知るところは少なく、従ってその時の感情は、戦犯個人個人への憎しみであろう筈はなく、恐らくは国と国民という、個人を越えた所のものに責任を負う立場があるということに対する、身の震うような怖れであったと思います」 】

 

 いのちに関わる仕事であるならば、自分の判断に対する責任、過ちに対する身の震うような怖れを想像できる人のみがトップであって欲しいと私は思います。


nice!(6)  コメント(7) 

nice! 6

コメント 7

ファルコ84

福一の廃炉費用
賠償や汚染に国が9兆円
東電が廃炉に2兆円
原発による電力料金が安いはずがない。
地震の危険が更に増している中
老朽原発が安全で有るハズがない!
by ファルコ84 (2016-10-05 22:38) 

gonntan

ファルコ84さん 私もそう思っています。安全であるはずがない。
by gonntan (2016-10-05 22:52) 

momotaro

まったくですねぇ!
今の政治指導者は、国民の命を、暮らしを軽く見過ぎている。「政治家の資格なし」ですよ!
by momotaro (2016-10-06 03:34) 

gonntan

momotaroさん おそらくは、普段から「祈る」という行為や気持ちから遠く離れているからだろうと、私は思います。謙虚さよりも、剛力さが尊ばれる世界ですね(´・ω・`)
by gonntan (2016-10-06 17:14) 

majyo

40年越えを動かすと言います
疲労骨折ではありませんが、無機のものは壊れます
誰が責任取るのでしょう
甲状腺がんの子供たちは、因果関係がはっきりしないと
言われているのです
美智子さんのコメントすごいですね。
by majyo (2016-10-06 17:50) 

えんや

ほんとに原発に関しては、すべてのしわ寄せは国民に
負わせる、、、日本国の基本方針ですね。

by えんや (2016-10-06 20:50) 

gonntan

majyoさん 金属疲労とか中性子による脆弱化とかありますね。高温高圧ですから、40年以上の稼働なんてほんとうに心配です。

えんやさん 「電気を作りつつ核兵器の材料が手に入るなんて、一石二鳥!」というのが、歴代政府の本音ではないでしょうか。
by gonntan (2016-10-07 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

サイの角宇佐神宮にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。