SSブログ

痛いけど [思い出]

 高速増殖炉もんじゅの廃炉を政府が検討しているとか。

 素直に喜ぶべきことですが、電力業界も多額の費用が予想され負担しきれないという意見の一致があったようですね。民間企業は儲けることしか興味が無いし、損をしてまでするような業務を任せること自体が無理です。損をしてまでやるのは自治体や国の仕事です。だから、高濃度放射能汚染物質を200年も300年も電力会社に管理させるという発想は最初から破綻しています。

 ここは、廃炉の工程だけでもしっかりとシステム化して欲しいものです。

 

 

  1473586132282.jpg

 先日別府のホテルで、真夜中(午前3時頃)酔っぱらいに駐車場の車にぶつけられ、 寝ているところを起こされて、実地検証に立ち会いました (><

 バンパー部分は擦っただけくらいですが、ご覧のようにマフラーががったり動いています。乗って帰ろうかとも思ったのですが、途中でどうかなったら整備不良で捕まるのは私ですし、でも早朝日田に帰らねばならなかった・・・・ので、どうしようかと思いましたら、支配人さんが早速一番早い便を調べてくれて、「JRなら別府駅5時56分に乗れば8時40分くらいには帰り着きますよ」とのこと。「ホテルの車で送りましょうか?」とも言ってくださったのですが、JRにしました。別府大分間は初めて乗りました。久留米大分間を結ぶこの線の名前は久大本線といい、愛称はゆふ高原線。 土曜日の朝でしたからゆっくり座席も空いていて快適でした。田舎の単線ならではの問題ですが、朝の便は各駅停車でもほとんど離合の間の待ち時間がないのですね。ありがたかったです。

 

 で、代車できたのがこれ

  DSC20160913.jpg

 かわいいラパンです。代車なのに走行160㎞の新車です^^ 一週間くらい下駄代わりになります~~


nice!(6)  コメント(7) 

nice! 6

コメント 7

ファルコ84

地元は、継続運用を期待しています
せっかく協力してきたのに!
廃炉なら、まっさらな元の更地にして返してくれとオカンムリ。
しかし、問題ばかりで請けてもなく金食い虫
これ以上は無理でしょう。
当然だと思います。

車、とんだ災難でしたね!
by ファルコ84 (2016-09-13 22:48) 

majyo

あらら、大変でしたね。
それでも相手がわかって良かったです。
1週間の代車のラバンは ホント可愛いです
色も・・・・若い女の子が乗っていそう

もんじゅも、原発も国が400年とか
もう考えていることがおかし過ぎますね
by majyo (2016-09-14 19:10) 

えんや

もんじゅの廃炉は当然でしょう、「核を持とう」とする者たちと、「原発むら」
のために国民の血税をドブに捨てるようなものは一日も早く捨てて欲しいです。
by えんや (2016-09-14 20:10) 

gonntan

ファルコ84さん 地元は立地してるだけで恩恵がありますからね。

majyoさん 増殖炉がないとなると、核燃料サイクル計画はどうなるのでしょう??

えんやさん 廃炉も茨の道ですね。でも希望への道でもあります。
by gonntan (2016-09-14 21:26) 

Tom

ずっと続けてほしいのは久大線。牧歌的で素晴らしい路線と記憶してます。
by Tom (2016-09-14 22:41) 

レモン

もんじゅ,最初から疑問でした。
廃炉賛成です。
by レモン (2016-09-15 20:54) 

gonntan

Tomさん パラの滑空場もありますしね、湯布院があるから大丈夫でしょう。

レモンさん 壮大な実験であることは確かですが、危険と隣り合わせであり、その危険は世界に及ぶものであることをしっかりと認識しないといけないですね。
by gonntan (2016-09-15 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

情報なんちゃって初体験 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。