SSブログ

多角的に [ニュースから]

DSC20160827.jpg

 秋らしい雲が広がり始めました

    DSC20160827-1.jpg

    実生のニチニチソウ

    DSC20160827-2.jpg

 

 

 

20160827.jpg

 「日本緊急援助隊チーム大分」から「ボランティア ネットワーク 『チーム大分』」へ名称変更。

 地震や災害の被災者支援だけでなく、「障害者支援など多角的な活動もできるように」との気持ちで名前を変えたのだそうです。

 

 

 多角的にというキーワードでもうひとつ

 こちらは年金損失のニュースです。記録しておかないと「あの時はあのとき」って言い出しかねない現状ですから。

 GPIFの高橋理事長はコメントで

 「当法人は市場変動による影響について多角的に分析しつつ、長期的な観点から運用を行っており、短期的に市場価格が上下しても年金受給に支障を与えることはありません。また、リスク管理体制の強化、高度で専門的な人材の確保を進めております。

 安倍首相は「株式運用で損を出した場合は、年金を減らすこともあり得る」と答弁しています。 これはシステムの理解ができてないからの首相の誤解であると指摘されていますが。

 

 

 

 ちなみに、国家公務員共済年金は国民年金の運用とは別に「国内債券への投資が74%」で堅実運用 しっかりと利益を確保しているのだとか。

 国民の年金で株式市場を維持し、気がつけば多くの国内企業の筆頭株主になっている。もちつもたれつ・・と言うよりも、もたれかかって、一蓮托生の姿ではありませんか? 今や、アベノミクスの経済運営にすべてがかかっていると言っても良いのかもしれません。


nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

ファルコ84

株式の専門家でも絶対もけるとは限らないと言われます。
年金資産も日本の借金(赤字国債)と
同じ道を辿るかもしれません。
責任はだれも取れず、取らず
泣くのは国民です。
by ファルコ84 (2016-08-27 23:20) 

momotaro

場当たり的、原則無視のアベノミクス、破綻しかかっているのに誤魔化し続けている。
いよいよ行き詰まると、戦争を始めて、わけわからなくしちゃうんですよね。
そろそろ財界も気が付かねば・・・
戦争特需は一時、微々たるもので、ダメージの方が遥かに大きいんですから。
by momotaro (2016-08-28 06:39) 

koto

実生苗は愛おしいですね。
我が家で生まれた感が!
by koto (2016-08-28 09:30) 

majyo

2リットルペットボトル貯金がもう少し?たったらいっぱいに・・・・
チーム大分へ送る予定です
年金は公務員は何とかなる。国民は危ないですね
ヒドイよ

by majyo (2016-08-28 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

寄る辺共謀 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。