SSブログ

2016-08-02 [いのち]

日蓮宗の宗政上のトップ、宗務総長猊下肝いりでの法要「長崎原爆死没者慰霊法要」

地元長崎県の所長以下各会と日青会の協力の下、宗門内局の宗会議員や

教区宗務所長、全国檀信徒協議会会長、地元檀信徒の参加を得て執り行われました。

DSCF20160802-1.jpg

 まず無縁の方々の追悼祈念堂前にて法味を捧げ

DSCF20160802.jpg

 

DSCF20160802-2.jpg

 

 

DSCF20160802-3.jpg

 こちらで総長の献花と全員による法華経寿量品1巻読誦の後

 

DSCF20160802-4.jpg

DSCF20160802-5.jpg

 青年会と檀信徒有志は長崎駅近くの本蓮寺まで、約3㎞の唱題行脚を行いました。

 

DSCF20160802-6.jpg

 私たちは昔懐かしいチリンチリンアイスの賞味中      ほぼシャーベット~~

 

DSCF20160802-7.jpg

 その後、長崎三大寺とうたわれた本蓮寺の石段を登ります。

 

DSCF20160802-8.jpg

 

DSCF20160802-9.jpg

 本堂にて、11時2分の原爆投下の時間に合わせて法要が営まれました。

 

 傷つけ合うことの愚かさと恐ろしさを胸に刻む、慰霊の総長供養文でした。 

 

 


nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

ファルコ84

長崎原爆死没者慰霊法要は、
盛大なイベントなんですね!
>傷つけ合うことの愚かさと恐ろしさを胸に刻む、
>慰霊の総長供養文でした。
心にしみます。
by ファルコ84 (2016-08-02 22:33) 

majyo

暑い中、お世話様でした。
皆様の祈りは天国に届く事と思います
画像処理がとてもこの催しの雰囲気を出していますね
お見事!
by majyo (2016-08-03 20:10) 

gonntan

ファルコ84さん 暑い中の行脚も、お寺でお迎えするときにぐっとくるものがありました。

majyoさん お褒めにあずかりうれしいです^^
by gonntan (2016-08-03 21:20) 

momotaro

誰もがいつまでも慰霊し続けるといいですねぇ、そうしたい
by momotaro (2016-08-04 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

長崎にてにゃんとも ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。