SSブログ

環境権が一番に? [いのち]

DSCF20160728.jpg

 

 今日は本来ならばキャンプ初日だったはずなのですが

 14回目にして応募者が一人もおらず、中止となりました。そこで、午後1時の信行会を終えて

三男と川遊び^^  いつもの山国川です。

DSCF20160728-1.jpg

 ヤマセミが一羽飛んできましたが、捉えきれず  「あっヤマセミ~~」と言ったらもうあっちに飛んで行ってしまいました。

 

DSCF20160728-2.jpg

 

 こんなところで遊べる者は幸せです。

 

 と こ ろ で ・・・・

 環境省はキロ当たり8000ベクレルという従来基準の80倍の放射能廃棄物である汚染土壌を、指定解除して全国の公共事業に使えるようにしました。

 8000ベクレルというのは、従来の基準である100ベクレルまで下がるのに170年かかると言われる汚染度ですよ。環境を一番に考えねばならない官庁が率先して全国へ放射能汚染を広げるかのような意気込みです。そんな日本の現状なのに

 管官房長官や磯崎なんたらは、改憲のお試しは「環境権から」なんだそうです。誰にも反対されない、公明党が改憲なら環境権をと言っているから貸しが作れる・・・でも、ジミントウの改憲草案にはそもそも環境権なんか書き込まれていない!という指摘

 

 こういうのを

 イイ根性してるね!って言うんですよね

 

 環境権を一番にと言うなら、まず再生可能エネルギー事業への本格的な支援でしょう。そうして原発は再稼働させないし、もんじゅも廃炉へ。放射能廃棄物は移動させない。そういうできることをちゃんとやれば、環境権をわざわざうたう必要はない。政府が自分の足を縛るような条文を作るはずもないし。だって、立憲主義なんて知らないんですから。

 

 

DSC20160728-10.jpg

 山の中の田舎料理   タラの胃を甘辛く煮て食べるお盆料理、初めてMさんが挑戦してくれるそうです。「身近なものが普通に食べられる」「普通に遊べる」「地産地消ができる」  そういう環境を大事にせねばなりません。

 

 立憲主義の縛りを知らない政府が作る環境権・・・どんな想定なんでしょうね・・・・

 


nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

majyo

川遊び、近くならいの一番に参加したのに・・・・(-_-;)
8000ベクレル、本当にヒドイですよ。
洪水があったらどうするのか?
順番が違いますよね。5年前に再生可能エネルギーを支援し広めれば良かった
でも、計画停電して原発が無いと困るみたいにやりました。姑息です
by majyo (2016-07-28 23:31) 

koto

あ、そんなところに!
川底にイガがあったら痛いね。
気をつけないと。
ウニにはならないか・・
by koto (2016-07-29 00:31) 

gonntan

majyoさん この世の中はすべて余苦である・・・有り余る苦をばらまいているような、この世のありようですね。すべて人間の欲でできているのだから、なんとかできるはずなんです。

kotoさん ウニにはなりませんって ><!


by gonntan (2016-07-29 20:46) 

ファルコ84

80倍もの放射性廃棄物
雨、浸食、など環境への懸念
工事従事者や通行人も被ばく
大地震により汚染土がむき出しになる
まさに、子どもや日本中の人たちを被ばくさせる
壮大な「ナショナル・プロジェクト」にほかなりません。
何を、考えているんでしょう!
by ファルコ84 (2016-07-29 21:08) 

gonntan

ファルコ84さん 壮大なナショナル・プロジェクトに環境省が関わるとしたら・・・汚点はぬぐえませんね
by gonntan (2016-07-30 21:56) 

momotaro

これから如何に改憲するか、それが政治技術だとか、あの宰相言ってましたからね
どんなやり方で公明党を巻き込んで実現してくるか?
非常事態条項さえ入られれば後はなんだっていいのかもしれない
危険極まりない人たちです。
by momotaro (2016-08-02 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2016-07-27夏本番 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。