SSブログ

2016-07-27 [旅行]

宮崎2日目は、大分市内によって帰るだけですから

前から行きたいと思っていた、美郷町の「西の正倉院」へナビをセットしました。最短最速で・・・・

西の正倉院は百済の王族が逃れてきたと言われる地に建てられたものです。鶴富屋敷が平家の落人伝説であるように、九州山地の山々山に囲まれた場所なのです。

 

20160727-5.jpg

 こんなトンネルをいくつか通って、

20160727-4.jpg

 全く対向車の来ない道を走って走っていましたら、来ないはずです・・・あと30分くらいで着くはずの場所で、時間帯通行止めになっておりました ><   それも、道が細くて「対向車が来たらずっ~~とバックするしかないとこだねぇ」なんて軽口を叩いていたところ・・そういえば先日来た義兄が「人吉から椎葉村は道が狭くて車一台がやっと通れるような道路だった。昔通ったことあるけど、万が一対向車があったらバックで500メートルくらい戻るんだよ」というのを思い出しました。

 最短最速設定のナビ、恐るべし。抜け道がない場所で最短最速は設定しない方が良いです^^

 工事のトラックしか来ない場所に待機している旗振りのおじちゃんが言うには「あと40分待ってたら行けるけどね」

 

 帰りに大分市内の用事を入れていたので、速攻撤収。バイクなら楽しいだろうねぇ・・・でももう来ないよねぇ・・・時間に余裕があったら、バイク旅きっと楽しいだろうなと思える道路事情ですよ (-"-)

 

20160727-6.jpg

 宮崎県内はすでに稲刈りができる状態でした

 

20160727.jpg

 日向市内でお昼、海鮮丼とお寿司、マグロのアラの味噌汁。

20160727-1.jpg

 マグロの胃とタマネギのかき揚げ    2個で100円  どれもかなりな美味です

 普段山の中に住んでるので、海に来たらやっぱり新鮮な海鮮がイイ

 

 

20160727-2.jpg

 豊後大野市で地酒の試飲をして

 

   20160727-7.jpg

 あっちに寄りこっちに寄りで、帰りは370㎞。二人で行くから楽しめます。一人じゃ行って帰るだけです・・


nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

ファルコ84

微笑ましい道中が、目に浮かぶようです。
(^-^)
by ファルコ84 (2016-07-27 23:24) 

momotaro

へーエ!
最短最速って、全然当てにならないんですね〜
by momotaro (2016-07-28 06:55) 

gonntan

ファルコ84さん 旅を楽しめるMさんなので、頼りになります

momotaroさん 山の中では「最短」は怖いかも、です。
by gonntan (2016-07-28 12:12) 

majyo

最短最速はすきなんですよ~(^▽^)/
しかし、これは山が近いところではやめた方がいい
とんでもないところへ連れて行かれます

by majyo (2016-07-28 23:34) 

koto

二人だと食べる物も変わりますね。

by koto (2016-07-29 00:28) 

gonntan

majyoさん 九州山地は懐が深いですよ~~~~

kotoさん 基本的に洋食が好きなんですが、海の近くはやっぱり魚介類ですよね^^
by gonntan (2016-07-30 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

九州教区僧風林環境権が一番に? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。