SSブログ

それぞれに [花]

     20160725.jpg

   ほんとに地味な花の夏エビネ

 

20160725-1.jpg

 こちらは、カラースプレーした?菊です。初めて見ました、これでも生なんですよ。

 

 民主主義はそれぞれのいのちが大切にされる、そういう権利を生まれながらに持っているとお互いに認め合うことが大きな特徴です。それに対して、ISイスラム国では、民主主義を根底から否定し、奴隷制度さえ許されると主張します。イスラム教の内容は知りませんが、一神教的には考え得ることなのでしょうか? 対立と憎悪、支配と被支配のみでこの世界を維持できるというのでしょうか?

 すべて人は何らかの安定を求めます。

 支配する者だけが幸せを享受できる安定した体制。お目こぼしやおこぼれだけをありがたがる心持ち、そういう暮らしをあなたがしなければならないとしたら・・・・・

 

 報道関係者が首相と飲食を共にして政権寄りの報道をするように自社をコントロールする、

 それも一つの「お目こぼしを有り難がる」 卑しい心根ですよね。自分のことしか、支配する者の立場しか頭にないのですから。どんな理屈をつけても、それぞれに価値のある、生きることになんの疑いも抱く必要のないいのちを生きる。そういう生き方を支える道ではないですよね。

 大政翼賛会ならぬ体制欲賛会が、今の大手報道各社の姿なのでしょう。民主主義を否定し破壊しようというISと何ら変わるところがありません。見かけ上、人を殺さない、武器を使っていないだけ。


nice!(6)  コメント(5) 

nice! 6

コメント 5

えんや

マスメデイア、、、目に余る・独善・偏重に見る気も読む気も無くなりますね。
何時?どんな時に、、、ありのままの世間の様が声を聞き見ることができるでしょうか?
by えんや (2016-07-26 11:29) 

majyo

ナイフや銃だけが人を殺すのではないですね
今のマスコミはペンで国民を騙し、
民主主義や立憲主義を殺していると思います
あれよあれよと言う間です。
by majyo (2016-07-26 18:49) 

momotaro

痛烈なマスコミ批判ですが、的を射ていると思います。
犯罪者は、被害者の立場に立たない、立てない故に平気で犯行をやりおおせます。
マスコミトップも、被支配者、抑圧される側に立たず、権力の側に着いて、自分たちの有利な立場を確保しようとしています。
どれほど違うというのか?心して考えよ!
との講話と拝聴しました。
by momotaro (2016-07-26 20:16) 

gonntan

えんやさん 「報道は批判があってこそ」と言われますが、よいしょばかりじゃ若い人も育たないでしょうね

majyoさん 文字も言葉も人を殺せますね

momotaroさん 先の大戦に学んでない、まさにそういう感じですね。
by gonntan (2016-07-26 20:33) 

ファルコ84

政権の顔色をうかがいながらの報道
真実を伝えず
自分の意見のも言わなくなったら
マスコミもお終いです。
増してや、政権の意向をも入れたら
無い方がいい。
by ファルコ84 (2016-07-27 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ひとなみ九州教区僧風林 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。