SSブログ

祇園 [まつり]

DSC20160721-1.jpg

 

DSC20160721-2.jpg

 

DSC20160721.jpg

 

DSC20160721-3.jpg

 

DSC20160721-5.jpg

 立派なカメラを首から下げたおばちゃんもお二人、山車の巡行に連れて移動しておりました。福岡から撮影に来られたのだとか

 

DSC20160721-6.jpg

 

 これから日田駅前で市内9基の山車の集団顔見せです。

 

 


nice!(9)  コメント(5) 

nice! 9

コメント 5

majyo

もう、梅雨明けしたのでしょうか?良い天気ですね
そしてお祭りですが勇壮です
最後の写真は怖いようです。勢いを感じます
by majyo (2016-07-21 17:56) 

koto

ものすごく高いけど、上の方にも人が乗ってるのですか?
by koto (2016-07-21 20:35) 

ファルコ84

立派な山車ですね!
梅雨も明け、夏祭り本番ですね。
京都の祇園祭は
疫病払いがはじまりと聞いたような気がします。
by ファルコ84 (2016-07-21 21:13) 

momotaro

素晴らしい山車ですねぇ!
by momotaro (2016-07-22 06:47) 

gonntan

majyoさん 最後の写真、勢いがあるでしょ^^ うちの前は曲がってるので、方向を変えるときに、みんなで「セ~ノ!」って担ぎ上げます。

kotoさん すべての山車に乗ってます。上の部分が電線に引っかからないように棒を持っています。

ファルコ84さん 日田もルーツは京都ですから、八坂神社から山車は動きます。御神輿のお飾りでしたかね・・

momotaroさん 山車の後ろ側の「見送り」っていうのは西陣織なので数百万するといいます。飾ってるときと動いているときは、飾り方も違うようです。で、飾りは毎年題を決めてやり直してるようです。部外者なので詳しくはありませんが。
by gonntan (2016-07-22 13:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

手作りなら伊勢崎賢治 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。