SSブログ

したがり [仕事]

夏になった~~~草が生える~~~で、今日は息子と、大分市と別府市の間にある

仏崎のお題目碑管理・・・草刈りです・・・に行ってきました。

DSC_0774.JPG

 

DSCF20151024.jpg

 去年の秋はこんな感じでした 

DSC_0769.JPG

 正確には、草刈りでは無く除草剤振りです。 一応鎌を持っていって、足下の草を刈り、それから大きな草やツタには除草剤をかける。そうやっておいて、秋になってこの地で法要がある前、青年会の会員さんたちともう一度整備する、という手はずです。

DSC_0768.JPG

 自然の力の凄さをまざまざと見せつける、草たち。下に生えるものはそんなに邪魔になるわけではありませんが、問題はツタです。ネットに張って視界を妨げる、崖に沿って生えて肝心の字を見えなくする。なかなか手強い相手ですね。秋には、去年と同じようにプロの手を借りて刈らねばならないでしょう。

 問題は、「いつ地震が来るかわからないから・・」という庭師さんの危惧です。作業中に地震が来たら、ここは砂岩なのでかなり怖いですよね。どうすれば安全に作業できて、きれいになるか?課題ですね・・・

 したがり、とは書いたものの・・・よしわかった!と言ってしにくいものです (><

DSC_0773.JPG


nice!(8)  コメント(5) 

nice! 8

コメント 5

ファルコ84

これは、手ごわそうなところですね!
>プロの手を借りて刈らねばならないでしょう。
納得です。
by ファルコ84 (2016-07-19 21:54) 

majyo

以前にもこちらの記事拝見していますが
今回は夏でしょうか? リアルすぎて
草刈りばかりしている身としては、わーっと感じました
暑い大変な時期に強い雑草たち
にくいと思いながら、感服しているのも本当です
by majyo (2016-07-20 19:55) 

gonntan

ファルコ84さん 造園屋さんは「盆明けに行ってみます」と言ってくれてます。

majyoさん これくらいへっちゃら!でないと、雑草やってられませんって(^^
by gonntan (2016-07-20 21:18) 

レモン

暑い中での作業大変です。
前回も今回もブログで拝見しましたが、手ごわすぎます。
この場所、非常に足場が悪くしかもかなりの高さがある・・・。
雑草・蔓パワーのしたたかさには泣かされますが、
このガッツさを畑の野菜達も見習って欲しいくらい。

本当に毎回お疲れ様です。

by レモン (2016-07-20 22:37) 

momotaro

雑草木、ツル草のしたたかさは、猫の額ほどの空き地でもわかります。
下刈りとは言え、したくありません、に
座布団5枚!
by momotaro (2016-07-22 06:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

手作りなら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。