SSブログ

それは食べられるものですか? [人]

DSC20160711-2.jpg

 

 日刊ゲンダイの「国民が葬った民主主義」 

 全くその通りだと思うけれども、主権者たる国民は

「民主主義?それは食べられるものなの?」「それで食べていけるの?」

というのが、実のところ一番聞きたい本音なのだろうと思います。

食わせてくれれば・・・メダカだってどんどん寄って来ます・・・・

狭いところにいればいるだけ餌を投げればゾンゾン寄ってきます。

食えない民主主義より、食える独裁の方が良い!

それは、内田樹先生が仰っている「今の人たちは株式会社という組織しか知らない」

「会社はトップダウンで、利益を上げることが唯一良いことである」

という指摘の通り、協議するとか熟慮するとかいうことを好まない体制に慣れているから。

だけれども、「国は株式会社ではないし、過去に対しても無限責任を負う」という

そういう考え方になじめない。

 

若い人たちには「雇用の安定していた昭和の時代」が憧れとか。

だからあの時代の政治を具現化してくれそうなジミントウが良いのだそうだ。

  DSC20160711-1.jpg

        ムクゲ

 

 


nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

majyo

自民党に対する思いは、昭和の具現ですか・・・・
あの頃は独裁は無かった。兵隊にも行かなくてすんだ
言いたくなるのですよ。ネトウヨさんよ、あんたが銃持って
闘えるのかい? と 人に押しつけて戦争できる国はあまりに
都合よすぎると
by majyo (2016-07-12 20:32) 

gonntan

majyoさん 沖縄タイムスの社説・オピニオン 屋良朝博氏のが参考になりますよ。是非ご覧下さい。
by gonntan (2016-07-12 22:25) 

momotaro

経済の要求を政治に期待する…
当たり前のことのようですが、もともと不可能です。
政治ができることは見せかけだけです。あるいは、力ずくで弱い者から収奪するだけです。
経済のことは経済の世界で努力すれば良いことです。
政治家が経済経済と言うのは、みな甘言、結局国の借金が増えるだけです。
なんで気がつかないんですかねぇ?
by momotaro (2016-07-12 23:34) 

ファルコ84

同記事の
>民主主義を賭した選挙だという自覚もなく、
>盛り上がらない選挙になった結果がコレなのである。
>民主主義は死んだも同然だが、
>そのことすら大マスコミは報じようとせず、
>従って有権者はいまだに気づかない。安倍の思うツボである。
まさに、ノー天気で平和な国民なのである。
あー空しい!
by ファルコ84 (2016-07-13 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

一里塚私は誰でしょう? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。