SSブログ

梅雨前 [研修会]

DSC_0634.JPG

 昨日の続きの研修を受けました。なるべく分かり易くを心がけて教えて下さっているのですが・・・・手強いです。

 

 

 

DSC20160524-10.jpg

 帰ったら、里帰り中の姉がドクダミをたくさん取ってくれていました。「干してお茶にしたら良いよ。肌に良いって!」とのこと。Mさん曰く 「亡くなったお義父さんが私のためにたくさん取ってくれてたの思い出すゎ~ 長男の産後に調子が悪くてそれを心配したお義父さんが取ってくれたのよねぇ・・・」 私 「本堂の下に干してたのそのためだったの?」  全然知りませんでした。 30年経って知る事っていうのもあるんですね。

DSC20160524.jpg

 

    DSC20160524-1.jpg

   あじさいも咲き始めましたね。長崎道の路側でも所々で咲いているのを見ました。


nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

レモン

どくだみ、花咲く今が1番の採り頃ですね。
私も摘んでいます。
by レモン (2016-05-25 20:23) 

majyo

良いお話しですね。お父様の事
そしてそれを語るMさん もう紫陽花が咲き始めましたか
by majyo (2016-05-25 21:50) 

ファルコ84

研修会ご苦労様です。
日々勉強ですね!
何か、難しそう。
by ファルコ84 (2016-05-25 22:46) 

momotaro

ドクダミ、たくさん出るのです。
採って干して・・・やってみよう、今年は。
by momotaro (2016-05-26 06:52) 

gonntan

レモンさん そうなんですか?至る所に生えて困っています・・

majyoさん あじさいもう咲き始めましたねぇ

ファルコ84さん 基礎知識が無いとわからない種類のお勉強会でした ><

momotaroさん 少しお暇が出来ましたか?
by gonntan (2016-05-28 18:45) 

さきしなのてるりん

去年戴いた株を何とか増やしたいんだけど、なかなかお茶にするほど増えてこない。おちゃはまだしばらくお預け。
by さきしなのてるりん (2016-05-31 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。