SSブログ

緊急事態条項は必要か [本]

DSC20160516.jpg

 

 

      DSC20160516-1.jpg

 しっかりと見据える目

 

20160516.JPG

 よく聞こえるけれど、聞かなくてよいことには耳を貸さず・・・

 

 岩波ブックレット945 「憲法に緊急事態条項は必要か」 永井幸寿著 P38から

【 東日本大震災の事例を見ればわかるように、東日本大震災で適切な対処が出来なかった理由は、法の適正な運用による事前の準備を怠ったことによるものであり、準備していれば充分対処出来たものです。また「人権を守るため」国家緊急権を用いると言っていますが、全く逆です。国家緊急権は「人権を守るため」の制度ではなく、「国家を守るため」に人権を制限する、場合によっては人権を犠牲にする制度です。(中略) 予想を超えたところに制度を設けるとその先にさらに予想を超えたことが起き、その先に制度を設けることが必要になります。日本国憲法はこのようなことが権力の濫用の危険があるとして国家緊急権を敢えて設けなかったのです。

 国家緊急権は災害対策に障害となる 】 と続き

 実際の実施要領として

 災害対策基本法や大規模地震対策特別措置法、警察法、自衛隊法、災害救助法、原子力災害対策特別措置法、新型インフルエンザ対策特別措置法など、実際の行動に照らした法制度はすでに整備されている、と。

 

 著者は阪神・淡路大震災で事務所が全壊してから21年間災害関連法制に関わってきた弁護士さん。しっかりとした視点と論点で、国家緊急権の危険性を教えてくださいます。


nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

ファルコ84

災害・・・等は、不足不備分を
既に整備されている法を必要に応じて
手直しすれば済むこと。
緊急事態条項は、その名に借りた
国家権力を強めることに他ならない。
ごまかされぬよう、さらなる勉強が必要です。
by ファルコ84 (2016-05-17 15:35) 

majyo

災害までも現政権は利用して、緊急事態条項を成立させたい
そうは問屋がおろしませんね。
現法ですべてできますね。こんなの発令されたら
復興の足かせになります。
by majyo (2016-05-17 20:41) 

gonntan

ファルコ84さん majyoさん 全くお二人の仰る通りです。権力を掌握したい人たちのみが手にしたいと願う魔法の杖です!まぁ使えるなら目的が何であれ、誰でも使ってみたいものでしょうけれど(・д・)
by gonntan (2016-05-17 22:25) 

レモン

フゥー、
ため息が出るばかり。
次から次によくぞまぁ・・・の心境。
by レモン (2016-05-17 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はたらく三権分立? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。