SSブログ

日本会議と [本]

  20160509-4.jpg

 「日本会議の研究」  を概略すれば、日本会議を主導するのは、「日本青年協議会」であり、それは『生長の家 学生運動』出身者たちである。しかし実は、現在安倍首相のブレーン5人衆とも呼ばれる「日本政策研究センターを主宰する伊藤哲夫、日本会議事務総長の椛島有三もその他諸々の人たちも安東巌の使い走りに過ぎない。

 彼らは地道に市民運動として各地の議会へ請願活動をして、国民の声としての自分たちの主張を訴え続け、元号法制化運動以降、着実に成果を上げている、と。

 

 最後にこう書かれている。【 やったって意味が無い。そんなのは子どものやることだ。学生じゃあるまいし・・・と、日本の社会が寄ってたかってさんざんバカにし、嘲笑し、足蹴にしてきた、デモ・陳情・署名・抗議集会・勉強会といった「民主的な市民運動」をやり続けていたのは、極めて非民主的な思想を持つ人々だったのだ。そして大方の「民主的な市民運動」に対する認識に反し、その運動は確実に効果を生み、安倍政権を支えるまでに成長し、国憲を改変するまでの勢力となった。このままいけば、「民主的な市民運動」は日本の民主主義を殺すだろう。なんたる皮肉、これでは悲喜劇ではないか!】

 

 

 「政治家はなぜ日本会議に寄ってくるのか」という自問があって、思想信条を越えてそれは確実に票になるからだ、と答えています。あの政党と同じ構図で、票になるなら政治家は甘い汁を吸いにくる・・・・ある意味、それは政治家の宿命である・・・と

 

 今話題の日本会議  その事務総長がこの本の出版差し止めを求めたのは安東巌氏のためでもあるのでしょう。


nice!(5)  コメント(5) 

nice! 5

コメント 5

majyo

日本会議を主導するのは、成長の家でしたか。名前だけです。知っているのは
民主的な市民運動をしていたとは・・・成果も上げている?
本当に皮肉です。彼等のおかげで、
日本は転び落ちるように民主化が無くなっていると思います
政治家は票で転ぶのですね。信念ではないのでしょう。
そんなに票田があるとはビックリ
by majyo (2016-05-12 19:07) 

gonntan


majoさん 日本会議が 1万人集会を武道館で開催した時に、いろんな宗派が集まったそうです。それで、それを見た政治屋さんたちは、目の前に票田があると思ったそうです。だから、日本会議を軸とする宗教票と学会票とで、今の自民党政治は成り立っている、のだと指摘しています。
by gonntan (2016-05-12 22:42) 

ファルコ84

日本会議
安倍首相、麻生財務相、菅官房長官・・・
官僚のほとんどがメンバーで
背景には多くの宗教団体が
神社、氏子と・・・
その組織の大きさと運営の方向性が
不気味にさえ見えます。
by ファルコ84 (2016-05-12 22:58) 

gonntan

ファルコ84さん ほとんどが安定した票を目当てにつるんでる、そうですよ。だって、彼ら信者の家制度復活に対する心情とジミントウの目指す新自由主義は真逆の思想ですからね。どうしてそれが分からないって、思います。
by gonntan (2016-05-13 23:58) 

momotaro

ほーお、そんな経緯があったのですか、大変参考になりました。ありがとうございます。
by momotaro (2016-05-16 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

甘木より保護司会総会後の懇親会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。