SSブログ

ダゴ汁 [災害]

今日は災害救援隊「チーム大分」の一員としてMさん初参加

先日と同じ阿蘇市にて、大分名物ダゴ汁の差し入れです。

DSC_0320.JPG

 

DSC_0328.JPG

 250食を作りました。

DSC_0334.JPG

 今日のお昼ご飯メニューは、ダゴ汁・パン・リンゴ・リンゴのコンポート・お茶です。

  DSC_0339.JPG

 阿蘇市の職員さんやボランティアさん・各県から出向の職員さんたちと

 

 バラ園の方が「観光客が来なくなって売れないバラの処理に困っている」とのこと、

 観光イチゴ狩り農園の方も同じだそうで、傷んだイチゴの摘み取りと廃棄処分をテレビで流しておりました。

 

DSC_0340.JPG

 断層が現れた場所

 

DSC_0344.JPG

 楼門や拝殿が倒壊した阿蘇神社にて

 

 将に自然の猛威です。


nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

momotaro

チーム大分、大活躍ですねぇ
和尚様ご夫妻も!
お身体を大事にお願いしますね!
by momotaro (2016-05-01 01:20) 

gonntan

momotaroさん 主にお世話をしてくださっている梅山さんは御年75才なんですよ。若々しくて元気が良い方です。奥様もしっかりこの日同行されていました。
by gonntan (2016-05-01 21:01) 

majyo

ダゴ汁美味しいですよね。いくら20度超えでも
火の通った汁ものは喜ばれます
チーム大分、力強いです。
阿蘇神社の倒壊には声も無いです
by majyo (2016-05-01 21:11) 

gonntan

majyoさん 長い避難生活で免疫力が落ちているそうなので、これから先は暑さとの戦いですね。

by gonntan (2016-05-02 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

思い違い誕生祝いの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。