SSブログ

お伴しました [災害]

20160426-4.jpg

日田市にある民間団体「日本緊急救援隊チーム大分」の梅山さんにお供して

20160426-2.jpg

 阿蘇市内牧の図書館隣 「市農村環境改善センター」へ大分唐揚げの差し入れの手伝いに同行しました。

 プロが道具も持参して揚げてくださるので、それを施設へ運び入れる・・くらいなんですけどね。

20160426.jpg

 お天気は曇り時々晴れで、外仕事できて良かったです。この施設は研修用の大きな厨房があるのですが、中では火を使えず調理できないとのことで、支援物資でお米も届いていますが、使えない・・・

20160426-1.jpg

 日田市の大分唐揚げ「西村から揚げ店」の大将が秘伝のたれに漬けた鶏肉を、約700個揚げてくれました。所要時間は約2時間半。昼食時間に間に合うように施設に搬入し、市の職員さんやボランティアの方々が紙のコップに入れて1人3個です。「美味しい美味しい」と、1人10個食べた子どももいるとか^^  揚げたてのカリッとサクッとして中はジューシィーなものはなかなか口に入りませんから、喜んでくれて良かったです。今日の避難者の昼食は、パンとバナナと味噌汁とから揚げでした。ボランティアの方は用事を済ませて、カップラーメンとから揚げ。

 この施設に避難してきている方は、外輪山の麓の方だそうです。崖崩れの危険があるから避難指示が出ているとのこと。特にお年寄りは夜間の避難だと危険が伴うので事前にここで寝泊まりしているとか。若い方は仕事に行ったり、自宅で片付けをしていると。

 チームリーダーや副長は、「差し入れも良いけど、そういうところの復旧の手伝いがしたいよね」と言いますが、基本的に避難指示が出ているところは外部の者は立ち入れず、社協もボランティアを入れられないのだとか。

20160426-3.jpg

 ボランティア保険は社協に登録すればいつ加入しても年度末まで有効、天災Aプランで430円だそうです。

 

 「だそう」とか「だとか」ばかりで済みません ><


nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

コメント 6

ファルコ84

>「だそう」とか「だとか」ばかりで済みません
の言葉から
現地の混乱ぶりが伝わってきます。
遠くから、せめて募金でお手伝い
手が出せなく申し訳ありません。
早くみなさんの明るい顔が戻ることを
お祈りしています。
by ファルコ84 (2016-04-27 17:23) 

majyo

お疲れ様です。こちらでは原発反対と募金くらいしかできませんが
手を合わせています。
から揚げ喜ばれますよ
パンとかおにぎりだけでは日にちが立てば寂しい
皆さん、とても喜ばれたのが目に見えるようです


by majyo (2016-04-27 19:59) 

gonntan

ファルコ84さん 皆さんが思いやって下さってることが伝われば良いと思いますよ。

majyoさん 「白い炊きたてのご飯が食べたい」という要望がありました。


by gonntan (2016-04-27 22:06) 

momotaro

素晴らしい救援活動ですね
思わず紹介しちゃいました、この記事!
by momotaro (2016-04-28 06:31) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
ホントにご無沙汰していました・・・地震の被害が有りませんでしたか?
被災の様子をTVで拝見して言葉も出ません。
一日も早く普通の生活が出来ます様に・・・と祈るばかりです。
私も体調が悪くても何の心配も無く一日が過ごせる事に感謝です。
by ちゃーちゃん (2016-04-28 20:55) 

gonntan

momotaroさん ご紹介、ありがとうございます。引っ張っていってくださる方がいるから私たちはそのお手伝いができます。感謝しております。

ちゃーちゃんさん お久しぶりです。熊本県内が特に酷いのですが、まだまだ被害があっても知られていない地域が山間部ではあるようです。ちゃーちゃんさんも、ご自愛ください。
by gonntan (2016-04-28 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2016-04-25祈っています ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。