SSブログ

ガツンといっても [数々の失敗]

「牡丹の花が咲いてるね、きれいよ!」(ほら!撮りなさい!)というMさんに応えて

DSC20160412-1.jpg

 上から目線でパチパチ撮って移動中

 

そこにあるはずのテーブルから

DSC20160412-2.jpg

気がついたらゴチン!と落ちて、頭は藤棚の柱へガツンといき

たんこぶができて腕をすりむいて、痛い思いをしたのですが、

最初なにが起きたのか理解できませんでした。

 

しばらく経って、こんな話を思い出しました。

病院に勤めているうちの檀家さんが検体を持って廊下を歩いているときに、足を引っかけて転けたけれど大事な検体を取り落とさなかった・・・・それで、ひどい骨折をしたというお話を思い出しました。同僚から「検体も大事だけどね・・骨折までしなくてもねぇ・・」って言われたらしいのですが、そういうものですよね。

すぐそばで掃除していたMさん、「そういえば確かにカメラは上に抱えてたゎ」って。

 

で、これを書きながら

シンデモ ラッパヲ クチカラハナシマセンデシタ

という修身の教科書に載ったという軍人さんもいたよね、ということも思い出しました。

 

ナニが大事なものなのかは、人それぞれです。手に持っているときに何かあったら、壊れそうなものを大事に抱えるというのは人の性かもしれません。「壊してはいけない」そう思ってしまう・・・それからいえばラッパは簡単に壊れるものではないから・・・「命に代えても守れ!」という上官からの厳しい命令があったのでしょう。

 

 

何かあったときにとっさに守るものは、その時手に持っている壊れそうなもの・・・案外、そういうものです。

DSC20160412-3.jpg

 

DSC20160412-4.jpg

 

DSC20160412.jpg

 


nice!(5)  コメント(7) 

nice! 5

コメント 7

ファルコ84

多くの人(場合)は
ああやっちゃた!壊しちゃった!
と、なるのでしょうが、
時として本能的に守ろうとする。
考えて出来るものではないですね!

by ファルコ84 (2016-04-12 23:22) 

レモン

あらら、本当に大変な一日でした。
たんこぶと腕をすりむいて・・・お大事に。
by レモン (2016-04-12 23:41) 

gonntan

ファルコ84さん  そうなんです 考えてできるものではないなぁ、と思います、

レモンさん 頭打って血が出なくて良かったな、と思います。頭は小さい傷でも出血が激しいそうなので^^
by gonntan (2016-04-13 12:09) 

majyo

自分の体は不死身?と思っているのか?
なぜか物は壊さないように掲げますね
言われてみれば習い性なのでしょう。転んだ時もそうでした
大きな怪我でなくて良かったけれど痛いですね(-_-;)
by majyo (2016-04-13 18:35) 

風船かずら

転んでも離さなかったカメラがとったボタンさすがにキレイですね。大きなけがでなくてよかったです。注意ぶかくですね。
by 風船かずら (2016-04-13 20:06) 

gonntan

majyoさん 痛い話ですよね (≧◇≦) 少し腰も痛いです

風船かずらさん だんだんと注意散漫になっていると思います。気をつけねば・・・・

by gonntan (2016-04-13 23:15) 

momotaro

失敗談てなんか面白いですよね、特に他人のは。
大したことなくてよかったですね、笑える範囲で!
by momotaro (2016-04-14 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ウソは総会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。