SSブログ

バカと言われて [人]

くろねこの短語さんのブログ引用ですが、

日本はOECD(経済協力開発機構)参加32カ国中、教育にかける公的支出が最下位

しかもさらに低下傾向にある・・・

報道の自由度ランキング61位

これはG8とかいって世界の主要国を気取っている国としては「そうとう恥ずかしい」数字ですね。

 

 DSC20160221-1.jpg

 今日の法事で連れてきてた赤ちゃん、私にとっても特別な子。

      孫のように抱かせてもらいました。

 今までにたった一人、私が30歳の時に仲人を務めた方の、二人目のお孫さんです。

 

 

 今日も法事でたくさんの方が参列されていたので、カンタカ奨学会のご寄付をお願いいたしました。

 「今からこの箱を回しますから、チャリ~~ンと鳴る硬貨を入れてくださいね。若い方々の成長のお手伝いだと思って」

 法事で盆回しをする寺も珍しいと思います。「厚かましいお願いですいません」とは言いますけど。

 財貨を他のために棄てる(思いで施す)ことも、布施ですから。

 代表として法事の施主の方のお名前はお寺のHPで公開しています。

 

 おときが終わってバスで帰るときに、参加していた男の方が私にこそっと言うには

 「お寺さんもそうとう正直ですね。バカが付くくらい^^  でもそういう方、好きです」と。

 褒められたんでしょうね。


nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

ファルコ84

政府は、我が国は
先進国と思っています。
先進国の名にふさわしい
戦争のない国創りをしてほしい。
勿論、名に恥じない言論の自由も。
by ファルコ84 (2016-02-21 22:44) 

koto

赤ちゃんは癒されますね〜
by koto (2016-02-22 10:30) 

majyo

日本は世界の何とかとか言って悦にいっていますが
教育や子供に対してお金をかけません。
これは恥ずかしいですね。
こちらも布施ならぬ?カンパを収めますが
感謝の気持ちです
by majyo (2016-02-22 18:32) 

gonntan

ファルコ84さん 今の政府は「戦争の出来る普通の国を目指します!」ですからね~

kotoさん 確かに!赤ちゃんや動物はいるだけで癒やされます^^

majyoさん 思いやり予算や他国にばらまく金は無尽蔵。教育や子ども、福祉に使うカネはなし・・ですね。吸い上げた税金なのに^^
by gonntan (2016-02-22 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨水猫の日 にゃにゅっ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。