SSブログ

基本プラス [仕事]

DSC20160131-1.jpg

 黄水仙の芽が出てきました。増えもせず減りもせずですが、毎年健気に良く咲いてくれます。

 

DSC20160131.jpg

 思いがけない降雪の日を越して、クリスマスローズ。鉢植えだからこそ・・なのですが、昨年はちょっとしたアクシデントで水やり出来てない日が続いて枯れそうになった鉢がいくつか・・そちらは小さな芽がついて、なんとか復活しそうですが、とても今年は花を付けるような状態ではありません。今年はまず葉っぱから ><

 

 

 昨日散髪に行った床屋のSさんは、お年なのでもう半分休業状態。「この仕事を始めて何年になりますか?」と聞いたら、「約60年・・・・・正確には65年!」だそうです。「機関車の運転士になりたくて国鉄に入ったんじゃけど、復員して元の職場に戻ってくる人が多くて助手にもなれんやった。で、若かったから理髪師に憧れてこの道に入ったんじゃゎ。弟子入りせんでん学校さえ出ればなんとかなると思うたんじゃけど、学校はおめぇ基本しか教えてくれんじゃろ。なかなか厳しかったねぇ」

 どの道も同じですね。学校は基本を教えるところ。そこからが道になる。


nice!(6)  コメント(3) 

nice! 6

コメント 3

majyo

床屋のSさんのお話は深いです
学校は基本を教えるところ、それからは精進ですね
そして道になる!
by majyo (2016-02-01 20:55) 

ファルコ84

昔は、弟子入りの仕事が
多かったように感じますが
理髪師は学校へ行き基本を習い
自分で腕を磨いたんですね!
いずれにしても
Sさんは、頑張られたんですね。
by ファルコ84 (2016-02-01 21:09) 

gonntan

majyoさん なんでもそうですよね。但し今は学校に期待しすぎるし、家庭が機能していないようで、そこが問題です。さらに言えば、上に立って道徳教育云々と言ってる当の政治家の劣化が酷い。

ファルコ84さん 私が生まれたときにはすでに理髪師だったのですから^^
すごいですね
by gonntan (2016-02-01 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春はまんまる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。