SSブログ

神 ほとけ [いのち]

DSC20160127.jpg

 

 今朝テレビを見ていたら、神官さんを養成する所の取材風景が流れていました。終わり頃に、その中の一人への取材で卒業後のことを尋ねたら遠距離恋愛の悩みがあるとのこと。「仕事と恋愛のどちらを選ぶか」という問いに、出演者が「神様は優しいから・・」というようなことを発言されてましたが・・・

 基本的に「神様はヤキモチ焼き」です。ググってみれば分かるように、聖書でも「わたしはヤハウェ あなたの神 ねたむ神である」と書かれてますし、日本でもそういう神様は多いのです。

 だから何?かもしれませんが、

 神は基本的に激しく厳しく、仏は導いていく。

 神は上に立つものであり、仏は共に歩くもの。

 そういう違いがあります。


nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

momotaro

そういえばキリスト教も神、神道も神ですね。どちらも「神」にしちゃってますけど、随分思い描いてるものは違いますよね。
その点仏教は始めから「ほとけ」ですから違いが明確でいいですね。
「仏は共に歩くもの」いいなあ!
by momotaro (2016-01-27 21:14) 

majyo

>神は上に立つものであり、仏は共に歩くもの。

むずかしい事はわかりませんが、上記の言葉わかります
支配するものですね。
最近、神社に疑心暗偽です
by majyo (2016-01-28 20:33) 

レモン

なんとなく
仏様は優しい感じをもっておりましたが、
そのような違いがあったとは・・・。
1つ勉強させていただきました。
ありがとうございます。
by レモン (2016-01-28 21:35) 

gonntan

momotaroさん 神様も絶対神と自然界の神や人が成り上がる神とでは、威力も違いますよね、受け取る方も、です。

majyoさん おっしゃるように、一言で言えば、絶対神は支配するものですね。

レモンさん 仏教でも憤怒の形相を持つ神々はありますが、あくまでも導くための仮の姿ですもんね。
by gonntan (2016-01-28 22:25) 

ファルコ84

何故か困った時に
口から出る言葉は、
あー神様・仏様です。
この順番・・・なんですかね!

by ファルコ84 (2016-01-28 22:46) 

gonntan

ファルコ84さん 神様 仏様 稲尾様!ってありましたね^^ 古すぎますか??
by gonntan (2016-01-28 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ちょっとそこまでふしぎ 喜ぶ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。