SSブログ

はしる [季節]

師走ですが ><);

DSCF20151219-1.jpg

「寒くなるとバイクのバッテリーがあがる~~~なんとかしなくっちゃ~~」とずっと心配していたとおり、やっぱりセルモーターをいくら回してもキュルキュル音ばかりで、一向にかかる気配無し! 仕方が無いので、車のバッテリーにつないで強制的にエンジンON!  回り始めれば気持ちよい音が

 

DSCF20151219-2.jpg

 その辺を回るだけじゃダメだろうと、無理に用事をつくって50㎞先の中津市まで「配りもの」を届けに行って参りました。気持ちは良いけど、やっぱり寒いですねぇ^^  毎日少しづつ面倒見ないと元の木阿弥でしょう。とっかえひっかえ乗らねば

 

 

師走なので ><

DSCF20151219-3.jpg

ハルが破った障子張り

 

DSCF20151219-4.jpg

 

 

師走で・・・寒波襲来・・・エアコンじゃ温かくならない・・・ストーブで焼き芋・・・

DSCF20151219.jpg

アルミホイルの下に新聞紙でくるんで焼いてみました。ほっこりした焼き芋になりました。しっとりが好きな方はアルミホイルで直が良いようです。

 

 

 今日は土曜日なのでご法事もあったんですよ ^^ 

 前日、嫁のMさんが「相続の関係で原戸籍(はらこせき げんこせき)を取った」という話をしてくれたので、戸籍にまつわる話から家のルーツ、故人の思い出やそれぞれの原風景としての小さいときの思い出を伝えていって欲しい、というようなお話をしました。それぞれが持っている限りある命と永遠の命とのつながりがどのような関係をもっているのか知ること。それが宗教的意識を形作るわけですから、原風景として神社仏閣にお参りしたり、仏様に相対したり、仏壇に向かうことはとても大事なことなのだと思います。

 


nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

ファルコ84

gonntanさんの
バイクに乗る格好が
想像できません。
風を切ってさっそうと、ですか!

我が家もエアコンは頼りないので
先日、石油ファンヒータを
購入しました。

by ファルコ84 (2015-12-19 23:26) 

Enrique

かっこいいバイクですね。
長く乗っていらっしゃる雰囲気です。
寒いと掛かりが悪くなるのは仕方ないでしょうか。
by Enrique (2015-12-20 08:02) 

gonntan

ファルコ84さん 今石油ファンヒーターも小型のがあるんですね。零下になると、火がないと寒いです(´・ω・`)

Enriqueさん 10年前買った時に、すでに十分中古でしたから。でも最初のバイクなので愛着があるんですよ。
by gonntan (2015-12-20 08:53) 

momotaro

> とっかえひっかえ乗らねば
ということは、複数台お持ちなんですか?
石油ストーブで、焼き芋ですか?
いいですね、今度やってみよう!
by momotaro (2015-12-20 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

チーム大分予報通り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。