SSブログ

第734回お会式 [法事]

    DSC20151115-4.jpg

 今年最後のお手伝い当番に来てくださった方々  下で料理を作ってくださる方々と、上で配膳や片付けをしてくださる方々と分かれます。若い方は下で働きます^^

 

DSC20151115.jpg

 

 

DSC20151115-1.jpg

 

 

DSC20151115-2.jpg

 

 

DSC20151115-3.jpg

 

 

DSC20151115-5.jpg

 今年も、東日本大震災救援ボランティアをされている「チーム大分」代表の梅山さんに、クリスマスプレゼントのお菓子を配るための義援金を託しました。来月、市内の中学生20名と共に石巻の仮設住宅や幼稚園を回るそうです。

 

DSC20151115-6.jpg

 

 

DSC20151115-7.jpg

 差し入れの手作りこんにゃく、黒豆、椎茸の煮物、べったら漬け。 

 たくさん頂き「まぁ美味しい~~次もお願いね」と大好評でした。

 

 

 フランスで120数名の命を奪うテロ犯罪がありました。

 70年前、第2次大戦が終結し日本が賠償責任を負わねばならない講和会議が開かれたとき、スリランカのジャヤワルデネ大統領は仏様の教えを引いて「賠償を求めない」寛容と愛情を説きました。

 実にこの世においては怨みに報いるに怨みを以てしたならば、

 ついにその怨みのやむことがない。

 怨みを棄ててこそやむ。これは永遠の真理である。    ダンマパダ5

 

 積極的平和とは、慈しみの中にこそある。

 怨みを棄ててこそ息むのであって、武器を持つ人からは生まれない。

 


nice!(8)  コメント(1) 

nice! 8

コメント 1

momotaro

大きなお寺さんなんですねぇ、大僧正様ですね
テロに怒りや空爆を返すのではなく、静かに堪えて見せたら、様子が一変するでしょうね。
by momotaro (2015-11-23 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

幸せとはいかす ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。