SSブログ

久しぶりの [研修会]

20150909.jpg

 2日目の研修会   台風18号の影響で、栃木・茨城の方は早めに帰らざるを得なかったようで、分科会でも3・4名の方が該当されたようです。被害がないことを祈ります。

 

 今回の研修会、自分のミスでちょっと遅れての参加となりましたが、証拠の写真撮影にはばっちり間に合いました (><  同じ宗門でも普段はゆっくりと考えを伺えない方々とお話ができたことが良かったです。収穫大でしたね。

 

20150909-1.jpg

帰りの新幹線から 

 

20150909-2.jpg 駅弁美味しいです。鶏が好きなので

 

タブレットが不調で途中からネットに繋がらなかったので、持参の本2冊が読めたのも良かった。なんせ新幹線5時間ですから・・・

今回研修会のテーマであった石橋湛山氏  その湛山氏の名前を冠した「石橋湛山賞」と「角川財団学芸賞」を受けた

白井聡氏の 『 永続敗戦論 戦後日本の核心』 太田出版刊

        これはかなり私には手強かった

       だけれど、momotaroさんなら大丈夫かと

 

それに

露の団姫(つゆのまるこ)さんの「法華経が好き!」 春秋社刊

こちらは上方落語家にして天台宗の尼僧である露の団姫さんのお話   読みやすいです

 

人と人と、本と本に出会えた2日間でした。


nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

momotaro

一行引っかかる文があるので、nice をどうしようかと思ったのですが…
 『永続敗戦論』興味を引くタイトルではありますが、孫が幼稚園にでも行くようにならないと…育爺の悩み (;一_一)
by momotaro (2015-09-11 12:31) 

majyo

一行引っかかりました。
>鶏が好きなので

ハイ、お肉の中では鶏が一番好きです。
momotarouさんなら、読解出来るでしょうね(#^.^#)
by majyo (2015-09-11 17:29) 

gonntan

momotaroさん 育爺は私のあこがれでもありますが・・・この本は、もし時間がとれれば、どうぞお読みください。私は字面を追いつつ何回も戻ってしまいますし、時間をおいたら何ページ戻ってもまた新鮮な感じで・・要するに理解してないということで ><

majyoさん 鶏もヤマメも鮎も・・飽きませんねぇ・・  
by gonntan (2015-09-11 20:44) 

レモン

悪天候の中での収穫、ですね。
美味しい駅弁に「食事を美味しくいただける幸せ」って感じますよね。

ハプニングもあり、本当にお疲れ様でした。
by レモン (2015-09-11 21:16) 

gonntan

レモンさん 昨今の駅弁人気もよくわかります^^
by gonntan (2015-09-11 22:05) 

ファルコ84

歳と共に
研修という言葉も
縁遠くなっていく今日この頃
いつまでも学んだり
議論を交わすっていい事ですね。
駅弁おいしそう!
by ファルコ84 (2015-09-13 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

なぜか新幹線引き下げ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。