SSブログ

言葉遊び [時事]

DSCF20150804-3.jpg

こんなものを用意して

DSCF20150804-4.jpg

精霊様送りの時一緒に持って行く小灯篭作りの内職をし

 

 

 

DSCF20150804-1.jpg

カボスがそろそろ使えるかも~~皮だけどね・・・

 

DSCF20150804-2.jpg

昼食のそうめんを食べ

 

たまたまテレビをつけたら参議院の委員会中継チュウ~~

福島瑞穂さんが質問されてました

「劣化ウラン弾やクラスター爆弾は弾薬ですか武器ですか?」

安倍首相「そもそも日本は劣化ウラン弾もクラスター爆弾も持っておりませんから」

福島さん「それらを運ぶという後方支援もありますが・・ではミサイルは武器ですか?弾薬ですか?」

首相「弾薬です!」

 

福島さんならずとも、弾薬だろうが武器だろうが、攻撃される相手側にとって名称はどうでも良いこと。

武器でも兵器でも弾薬でも、運ぶお手伝いをしたら相手にすればすべて敵です。

もっとも、その前に日本政府が「こいつらは俺たち共同の敵だ」って認定してるんですけどね。

 

日本のサイコウセキニンシャさま、言葉遊びしてることが丁寧な説明になるとはまさか思ってないでしょうね?

例え話や言葉遊び、子供だましのような説明をしながら大事な憲法を根底から変えていこうとしている

そこに政治家としての誠意がないから、国民の不安が増していることになぜ気づかないのでしょう。

 

彼らに日本人の誇りがあるなら、言葉遊びはやめて欲しいです。まっすぐに応えてくださいな。

みんなこの国の将来と自分たちの行く末をまじめに考えようとしているのですから。

そもそも、私たちはこの国の主権者である前に、自分自身の主人です。

この命は誰かのためにあるわけではありません。粗末にしてはいけないいのち

自分のためにあるいのちだから、もし仮にどうしても犠牲にしなければならないようなことが起こるなら

それは自分の責任で決めたと言いたいのです。

 

 

日蓮宗では法華経の句々は

「一々文々 これ真仏なり」と言い

釈尊の説かれた一つひとつの言葉は仏さまであると、言います。

自分の言葉を粗末にする者は自分のいのちも他人のいのちもを粗末にする者と言ってもよいかもしれません。

 

 DSC20150804.jpg


nice!(8)  コメント(3) 

nice! 8

コメント 3

majyo

相手を殺傷するものは武器です。
これは良いけれど、これは・・・と言うのもおかしいですね
コトバ遊びで、ぐるぐる問答です
灯篭ですが三隅川に流すのですか? 今日他のブログで川の名を知りました。
何でも出来ないと お寺さんは務まりませんね。
自分の言葉、大切にしたいです

by majyo (2015-08-05 17:36) 

gonntan

majyoさん 防衛大臣は今日の答弁で「この法案が成立したら核兵器を運ぶこともあり得る」と言ったそうですね、広島投下の前の日に・・・
灯篭は三隈川(みくまがわ   月隈丘・星隈丘・日隈丘の地名にちなんでみくまと言います)に流します。よく三隅と間違われます^^
by gonntan (2015-08-05 20:10) 

momotaro

戦争は他国を敵視することから始まります。
アベは、憲法が禁ずる政府による戦争を、すでに始めています。怪しからんこと、粉砕せねば…
言葉を粗末にする人は、人を、仏を、神を、国を、人類を…粗末にする人です。放置できません、です。
by momotaro (2015-08-06 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

どうしたものか安心 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。