SSブログ

都合よく [人]

人は都合よく言葉を使い分ける

カメラも作る某大企業の研究所主幹が「高校生の娘に安保法制をどのように説明するか」という問いをたて「高校生も知ってるように、日本は三権分立だから行政も立法も司法も独立して云々」と説明するけれど

最高裁は砂川判決で「安保条約のように高度に政治性を持つものは司法判断になじまない」として、行政の司法に対する高位性を示しています。これを統治行為論というようですが、日本では学校で教えるような三権がまったく独立して同じ立場にあるわけではないのです。

日本国憲法第98条では「日本国が締結した条約及び国際法規は、これを誠実に順守することを必要とする」と書かれていますが、憲法と条約とどちらが優位に立つのか・・・日米地位協定日米犯罪人引渡条約・原子力協定・TPPも含めてすべて外国が優位となれば、それはまるで明治維新の頃締結させられた不平等条約そのものではありませんか・・・

 

DSC20150729.jpg

 初盆の方々は本来の寂光土へ帰って行きます

 

 明日からカンタカ少年キャンプ  11名の少年少女が集まってきます

 子どもたちは楽しく!を実行してもらうために、私たちは娑婆世界で修行です><


nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

momotaro

本来、憲法は、弱い国が強い国に対する最大の武器の訳なのですが、日本は、その武器を自ら放棄しちゃっているんですよね。
アメリカさんのご機嫌をとるために、為政者が。
国民に対する背信行為ですよね(ー ー;)
by momotaro (2015-07-30 04:26) 

majyo

憲法があるから、嫌だと言えるのに
統治行為論なんて、あちらの言うように判決しちゃって
これが延々と生きている
子供たちにどう教えれば良いのですかねえ?
by majyo (2015-07-30 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

千日尼第13回 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。