SSブログ

いのちを使う [本]

DSC20150616.jpg

 

 梅雨空に 甘き香のたつ もどり花 あの人を想う 共にありし日

 

DSC20150616-1.jpg

 

 

DSC20150616-2.jpg

 

 

DSC20150616-3.jpg

 

 やまもも

 

DSC20150616-4.jpg

 

 

DSC20150616-5.jpg

 エゴノキの実

 

 

 

 日野原重明先生の『いのちのバトン』に

 「いのちとは、『君たちの持っている時間』『君たちが使える時間』のことです。君たちは毎日、その時間を使って、眠ったり、食べたり、運動したり、バスケをやったり、宿題をしたりしています。時間を使うこと、それはいのちを使うことなのです」という文があります。

 時間を使うことはいのちを使うこと

 自分のために他人のために時間を使う。喜んでくれる人の多からんことを、願います。


nice!(6)  コメント(5) 

nice! 6

コメント 5

ファルコ84

いのち
深く考えた事がありません
親からもらった命だから
命ほど大事な物は無いんだよ・・・!
いのち=時間
という考えは、おのずとどう使うに繋がりますね!
by ファルコ84 (2015-06-16 23:47) 

momotaro

梅雨空にしっとりとした短歌と画面とお話をいただき感謝しております。
九州地方、雨が降りすぎないといいですね。。。
by momotaro (2015-06-17 12:58) 

majyo

>自分のために他人のために時間を使う。喜んでくれる人の多からんことを、願います。

ここ、心します。自分の為であっても、他人の為にも
by majyo (2015-06-17 18:24) 

gonntan

ファルコ84さん 日野原先生のお言葉でございます^^

momotaroさん 南九州がやはり雨多いですよね

majyoさんが日頃なさっている通りですよ(^^) 
by gonntan (2015-06-17 20:40) 

レモン

時間を使うことはいのちを使うこと,
そのように思ったことはありませんでした、今まで一度も・・・。
とても考えさせられました。
ありがとうございます。
by レモン (2015-06-17 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

植え替え第2弾あっちも こっちも ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。