SSブログ

壊れたレコード・・ [時事]

DSC20150514-1.jpg

     たにうつぎ   咲き始めは白でだんだん濃いピンクへと変わります

 

 

「レコードなんてそんなもの見たことない」という人の方がもしかしたら多いのかもしれないけれど

ブッチンブッチン回転しながら同じ音を繰り返す人たちを見ると、そういう場景を思い出してしまう。

私たちは何度同じ言葉を聞いただろう。

曰く「丁寧な説明を」「丁寧に説明すべきだった」

安保法制でまた彼らは言う。「国会の場で国民に丁寧な説明を・・」「ていねいなせつめいを・・」「テイネイナセツメイヲ・・」

でも、彼らは丁寧な説明を1回でもしたことがあるだろうか。私たちは聞いたことがあるだろうか。

所詮、丁寧 という言葉の意味するところが彼らと国民では違うんだなと思うばかり・・・

まぁ普通に言えば虚仮にしているというところかな

口から出る言葉に心がこもっていない   真心がない  壊れたレコード再生機

 

DSC20150514.jpg


nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

momotaro

「壊れたレコード」とはたとえがいいですねー
そういえば、トラックにゴミでも詰まっていると、
同じ所ばかり繰り返すことがよくありました。
あれですねー、ぴったりです。
by momotaro (2015-05-14 22:43) 

ファルコ84

丁寧な説明っていったい何でしょね!
いつ、どこで、どのように
説明されるんでしょうね
今迄、多くの国民はその機会をとらえていないのでは!
丁寧な説明をと言っているその時が
内容はともかく
それなのかと思ってしまう?
さらさら説明する気持などないように思われる。

by ファルコ84 (2015-05-14 23:44) 

レモン

廊下の奥に立っていた、はずのものが一歩一歩(音を立てずに)こちらに近づいている。
もう立ち止まれない、引き返せないのか・・・と、思ってしまいます。
by レモン (2015-05-15 21:16) 

majyo

絶対にありえないとか、
言葉が空虚です。
谷口さんという方が書いているらしい。
読んでいるだけの人に 訴えかける力はありません
見えている人には見えているのに
どうして 見えない人が多いのだろう
by majyo (2015-05-15 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

裸じゃ望んでなくても ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。