SSブログ

リボン・プロジェクト [本]

  学校では、

  いい国民はなにをしなければならないか、

  をおそわります。

 

  どんな国やどんな人が悪者か、もおそわります。

 

 

  町のあちこちに、カメラがつけられます。

  いい国民ではない人がまわりにいないかと。

 

  だれかのことを、

  いい国民ではない人かも、と思ったら、

  おまわりさんに知らせます。

 

  おまわりさんは、

  いい国民ではないかもしれない人を

  つかまえます。

 

 

  『戦争のつくりかた』 りぼん・ぷろじぇくと より マガジンハウス刊

  これは、(今から11年前の)2004年6月14日に成立した有事関連法をはじめ、すでに施行されている法律や政令、審議中の法案(2004年7月12日現在)、国会答弁の内容などを踏まえて書かれた物語です。 P32より 

 

 この本の予想はそのまんま11年後の今を示しています

 というか、「今」に向かって政治家が固めてきたのです。

 

 こういう資料を見ると、安倍総理が首相となったから急に自民党は方向転換をして戦争できる国を作るのだと突き進んでいるのではなく、実は戦後着々とあの手この手を打って外堀を埋め、平和国家日本という名前を捨て去る準備を積み重ねてきたのだということがよくわかりますね。しかも、国民の基本的人権は制限的にしか認めないという改憲案を用意しています。

 

DSC20150403.jpg

 桜は 満開を迎えれば  いつまでも 花びらをつけておくことはできません

 

 人々は 平らかなることに倦んで 自ら争いの世界に身を置くことを選ぶのでしょうか     

 大方の長閑な平和よりも ひとりわが身の繁栄を先として 

 

 「他人の痛みを痛みとして学んでいく」と言いますが、やっぱり人は自分の感じる痛みしか実感できず、哀しいかなその痛みすら忘れていくのです。  


nice!(9)  コメント(3) 

nice! 9

コメント 3

momotaro

momotaroはこの春「友よ、戦争をしない世界を創ろう!」を
本にしようと思っています。
細い矢ですが、一矢報いたいと思っています。
長閑がいいので、一矢報いるというより、
ハトを一羽、放とうと思っています、のほうがいいかなあ。
応援をよろしくお願い致します。
by momotaro (2015-04-03 23:23) 

majyo

11年前の事が 本当に今起きているのです。
着々と・・・それは国民を幸せにすることを準備しているのではなく
野望に向かって準備ですね
アメリカ軍跡地に、自衛隊専用の病院を作る計画があるそうです
デモで聞きました。
もう準備しています。怪我したらここへという事ですね
by majyo (2015-04-04 17:11) 

gonntan

momotaroさん 「鳩を1羽放つ」 その発想も本の内容も素晴らしいので、ぜひ実現してください。応援します。

majyoさん 「粛々と」という言葉を政府高官が言うとき、国民の側に立っていることは今までありませんでした。あくまでも、いつも、権力のために、でした。
by gonntan (2015-04-04 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大村 本経寺さまへ生きる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。