SSブログ

大村 本経寺さまへ [旅行]

大村藩の菩提寺として創建された万歳山本経寺さまへ

檀家さん方とお参りに行ってまいりました。

数日前までは曇り時々雨の予報でしたが、きょうは曇りがちながら時々晴れ間ものぞく旅行日和でした。

DSCF20150402.jpg

 院首さまは今年御年90歳、かくしゃくとして現役の頃と変わらないしっかりとしたお話をしてくださいました。

DSCF20150402-1.jpg

 書院から中庭を拝見し

DSCF20150402-2.jpg

 国の史跡として登録されている藩主や奥方の墓石群へ。   壮観です。

終戦後、家を無くした夫婦が4・5年仮住まいしていたという立派な御霊屋もあります。「その時、燃えるモノはすべて薪にしたようです」と院首さまの説明がありました。また、殉死した犬の墓もあって、たぶん世界最古のペットの石塔であろうという御話も・・・

今風の大理石ではもちろんないのですが、石自体もしっかりとしていますし、2・300年前のものとは思えないくらい文字もはっきりと読めます。とにかく戒名が長い・・大名家のものですからみんな院殿大居士や清大姉ばかりですし、字数も18字から20文字くらい・・今時は7文字から9文字が普通なのですけど・・

DSCF20150402-3.jpg

 

DSCF20150402-4.jpg

 

DSCF20150402-5.jpg

    大村公園にて  桜が満開で花見のお客さんで賑わっておりました

 

 

    お昼ご飯は佐賀の有田ポーセリンパークにて

DSCF20150402-6.jpg

    ちゃんと手作りのものばかりで、刺身も新鮮、てんぷらにごま豆腐も蕎麦もついておいしかったですよ。

DSCF20150402-7.jpg

     筆頭総代さんのご挨拶があって 「いただきます!」

DSCF20150402-8.jpg

 「おなかいっぱい食べてもやっぱり食後のソフトはおいしいねぇ。甘酒ソフトちゃ初めてばい」

       DSCF20150402-9.jpg

       ツヴィンガー宮殿前にて    会長さん

 

DSCF20150402-10.jpg

                        武雄の温泉館

DSCF20150402-11.jpg

 「ここには来たことなかったのよ」という方もいらっしゃいました。中は、5銭湯と10銭湯と別れていて、2階は畳敷きのお休み処です。スーパー銭湯のハシリですね。

DSCF20150402-12.jpg

 「おしょにん!今度は風呂入りに行こうや!」と会長さんから誘われてます^^

 

 みなさん、お疲れ様でした。特にお世話頂いた役員さん・会計さんとMさん、お疲れ様 <(_ _)>  

 明日からはしばらく雨模様なんだそうです。昨日も雨でしたからね、きょうのお天気にも感謝

 

 


nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

コメント 2

majyo

先日の下見のご旅行ですね。
由緒あるお寺さんのようで・・・最古のペットのお墓とは。それまたすごいです
お食事の内容は 好みです。
色々なものを少しずつが最近は好きになりましたが たまにドカ食いします。
スーパー銭湯の走りとは良く言ったもの。
これが、諏訪湖にもあるのですが、楽しいです
by majyo (2015-04-03 11:47) 

gonntan

majyoさん 諏訪湖のそばの高速道路SAには温泉もあるんですよね  何年か前に行ったことがあります
by gonntan (2015-04-03 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。