SSブログ

この際に言うけど [人]

DSC20150123.jpg

イスラム国に誘拐?監禁?された後藤さんのお母さんが外国特派員協会でされた会見を見て思ったこと

    ①「国や国民の皆さんにご迷惑をおかけします」と言われたこと

    ②この会見を事前に知った者から「やめておけ」と言われたこと

    ③後藤さんに子供さんが生まれて間もないこと

    ④直接的に関係のない原発を環境破壊だからやめてほしいと言われたこと

 

国の一番の責務は国民の生命を守ることです。外国でテロなり事件事故に遭った国民を守ることは政府に迷惑をかけることではなく、イの一番に、何を置いても外務省が手を打たねばならない仕事です。安倍総理も常々そう言って集団的自衛権行使の要因として挙げています。「迷惑をかけたから謝ります」は本来言わなくても良いことですが、一応大人の礼儀として仰ったのでしょう。

「会見なんかするな」というのは、たぶんお母さんの普段の言動を知っている方が、きっと彼女はこの際とばかり環境問題や社会問題に言及するだろうから「要らんことを言うな!」って言ったんだろうと想像します。私でも最初「原発?なんで?」って思いましたから。

 

小さな地球に一緒に暮らす仲間として

私たちはイスラム国の敵ではありません

幼子の親となった息子を返してほしい

 

どんな理屈をつけても、戦争は最大最悪の環境破壊です。原発も地上の生命の生存を脅かします。

「どちらもやめて欲しい」という思いを私は彼女と共有します。

 


nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

さきしなのてるりん

私は後藤さんの考え方がおかぁさんゆずりなのだとまず思いました9条の国ということも話していますから、原発のことを言ったのは一つは戦争と同じように、地球を破壊することは止めようといいたかったのだと思います。それを進める政府の批判をしているということを暗に示唆しているのだとも思いました。イスラム国にどんなふうに受け取られたかと気になります。
by さきしなのてるりん (2015-01-23 23:23) 

koto

クリスマスローズがもう咲きました?
早いですね。
by koto (2015-01-24 09:36) 

majyo

お母様のお話しの中で 原発が出たと話には聞いていますが
それは削除されたようですね。
後藤さんも長らく戦禍の中の子供たちを追っていたようですから
その母の考えに彼も近いのだと思います。
しかし、政権はまるで今まで関知しなくて、今頃断固テロには屈しない
と、言っています。一見正しく思う人は多いでしょう
しかし、あまりに矛盾です。
by majyo (2015-01-24 19:24) 

gonntan

さきしなのてるりんさん 仕事をしながら会見を見たのですが、おかあさんは冷静で思慮のある方だなと思いましたよ。

kotoさん この寒空で咲きました^^

majyoさん NHKもうちがとってる新聞もその部分はカットです。全部伝えることは無理にしても、記者やデスクの裁量で会見者の真の意図が伝わらない構図を見ました><
by gonntan (2015-01-24 20:18) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
会見でのお母様の落ち着いた冷静な態度、言葉は普通の主婦、母親
では無いと感じました。でも誰かが「命は地球より重い」と言いましたネ。
命は尊いものです・・・何としても無事に解放されて欲しいです。
by ちゃーちゃん (2015-01-25 20:12) 

gonntan

ちゃーちゃんさん その通りですね
by gonntan (2015-01-26 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ろうばい実は人種問題だった ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。