SSブログ

筋きり 頭痛封じ [仕事]

大掃除の翌日は土用の丑の日

子どもさんの疳の虫封じ うちでは「筋切り  すじきり」と言い習わされてきた行事があり、あわせて大人の頭痛封じの修法もいたします。

2014.7.29.JPG

 

眼差しを交わす親子の姿は美しいですね。

2014.7.29-1.JPG

 

「孫が元気よすぎてちょっと手に負えないので・・・何とか筋切りで良くなるものなら」という方もありました・・・

うちのハルも手に負えなくなっています ><

2014.7.27-1.JPG


nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

さきしなのてるりん

どういう筋を切るんでしょうね。
by さきしなのてるりん (2014-07-31 14:39) 

gonntan

さきしなのてるりんさん それは言われたことありました^^ どこ切るんですか?って。刃物は持ちませんけどね
by gonntan (2014-07-31 20:33) 

koto

疳の虫封じすると「指の先から虫が出てくるのよ」って聞いたこともありますが、ウソですよね。
by koto (2014-08-01 10:20) 

gonntan

kotoさん 大阪でも疳の虫封じって言うんですね。手の先からというのは、私も聞いたことがありますけど見たことはありません。
by gonntan (2014-08-03 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大掃除カンタカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。