SSブログ

胸痛む・・ [時事]

2014.4.26.JPG

 

慰安婦問題「胸痛む」=安倍首相

時事通信 4月27日(日)15時42分配信

【 安倍晋三首相は27日午後、オバマ米大統領が朴槿恵韓国大統領との会談後に旧日本軍の従軍慰安婦問題を「甚だしい人権侵害」と発言したことについて、 「筆舌に尽くし難い思いをされた慰安婦の方々のことを思うと本当に胸が痛む思いだ」と述べた。その上で「今後とも日本の考え方、取り組みを説明してまいりたい」と語り、両国をはじめ国際社会の理解を得られるよう努める考えを示した。
 首相は「20世紀は女性をはじめ多くの人権が侵害された世紀だ。21世紀はそうしたことが起こらない世紀にするため、日本も大きな貢献をしていきたい」と強調した。視察先の岩手県岩泉町で記者団の質問に答えた。 】

 21世紀もすでに13年目になりました。デモをテロのようだと言い、ヘイトスピーチすら制限しないこの国に、果たして人権はしっかり根づいているのでしょうか? 

 忖度すれば・・・今回の慰安婦云々の総理の真意は、最後の「(だから)日本も大きな貢献をしていきたい」という部分にのみあるのではないかと想像します。人権が侵害されないようにしたいと言うならば、先ずすでにある日本国憲法中の基本的人権を忠実に守ることから始めるべきです。教育基本法を変え、自分たちの都合の良いように憲法を解釈し、あるいは変えて、日本国民の人権を制限しようなどと画策しないことです。

 今後、もし仮に元慰安婦だと名乗り出た方々が「総理とお会いしたい。直接話がしたい」と申し出られた時には、お会いするのでしょうか? 両国や国際社会の理解を得る前に、当の本人一人ひとりの理解を得るというのが人権でしょうから。ネットやオタクの集会に行く時間が取れるならば、元慰安婦の方々にご自分からお会いしたいと打診するくらいの気持ちがなければなりませんね。「胸が痛む」というのは、愛する自分の身内が同じ境遇や扱いを受けたらどうだろうと心から想像できる力であり、感覚です。

 現実的に想像できる、そういう感覚あるのかなぁ?????    

 

 そういえば、ダウントン・アビーの最終回で、「愛は若いうちに学ばないと身につかない」というせりふがありました。

 

 

     2014.4.27.JPG

 今朝は町掃除の日でした。資料館の前に置いていた、日田のユルキャラ、たんそうさんと。地元だからこそ・・普段はなかなかこんなことしませんもんね。

 

 


nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

ちゃーちゃん

こんにちは‼
慰安婦問題、難しくて・・・感覚だけでは事が進みません。
日田のゆるキャラはたんそうさん??何方か分からなくてスミマせん。
by ちゃーちゃん (2014-04-28 12:26) 

gonntan

ちゃーちゃんさん こんばんは!日田のゆるキャラは「たんそうさん」 たんそうさんは、広瀬淡窓といって、江戸時代末期、私塾咸宜園(かんぎえん)を開いて、身分に関係なく全国から集まった5千人以上の塾生を教育した方なのです。現在の大分県知事はその方の子孫で広瀬勝貞氏です^^  うちも、塾跡が町内にあるので淡窓1丁目です~
by gonntan (2014-04-28 20:23) 

ちゃーちゃん

gonntanさん、わざわざ教えて頂き有り難うございました。
素晴らしい方の出生の地ですね・・・立派な子孫もご健在だとか。
by ちゃーちゃん (2014-04-29 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

宝塔様聖日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。