SSブログ

勝手に 独断で 知らぬ間に [ニュースから]

 

2013.11.28.JPG

 

今日の西日本新聞1面には衝撃的な記事が載っています。

【 陸自、独断で海外諜報  首相指揮なく活動 文民統制を逸脱 [雷]

陸上自衛隊の秘密情報部隊「陸上幕僚幹部運用支援・情報部別班」(別班)が、冷戦時代から首相や防衛相に知らせず、独断でロシア、中国、韓国、東欧などに拠点を設け、身分を偽装した自衛官に情報活動をさせてきたことが27日、分かった。陸上幕僚長経験者、防衛省情報本部長経験者ら複数の関係者が共同通信社の取材に証言した。(中略)陸幕長経験者の一人は別班の存在を認めた上で、海外での情報活動について「万が一の事態が発生した時、責任を問われないように(詳しく)聞かなかった」と説明。情報本部長経験者は「首相、防衛相は別班の存在さえ知らない」と述べた。(後略) 】

特定秘密保護法が参議院の審議に回されたこの時期に、なぜこんな情報が出てきたのでしょう?

もちろんこんな情報が漏らされたら特定秘密保護法で処罰されますよね。心ある人たちの善意からなのか・・国民の反応を見るためのアドバルーンなのか・・

文民統制の原則からすれば、当然独断でやってる自衛官たちは処分の対象になるはずですが、首相の判断や如何に。こんな情報も法が成立したら闇の中です。

国がどのように動かされ、

何をしようとしてるのかさっぱりわからないって、

怖くないですか?

 

檀家のおじいちゃんが「今の政治を見てると戦時中に返るようで怖い。特高警察とか昔のことを知らない人たちが勢いでやってるようだ。」って言われてましたが、まさにその通りです。磐石な権力なんてないんだから、法を作った人が自分の作った法でやられるなんてことは、十分にあり得ること。推進している方々にはその恐ろしさが分かっていないようです。

まさに仏教でいう無明の世界ですね。

 


nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

さきしなのてるりん

無明の世界って暗闇ってことですね?光を遮らないようにするにはわれらの目を光らせるしかないか。
by さきしなのてるりん (2013-12-01 23:54) 

gonntan

さきしなのてるりんさん まさにその通り!光を遮らないことが一番の無明を作らない鍵です。
by gonntan (2013-12-02 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

生き延びたらあなた自身 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。