SSブログ

7年は長い [ニュースから]

2013.10.27.JPG

  昨秋Fさんからいただいた白の秀明菊咲きました。来年はピンクと一緒に咲いてるところが見たいものです。

 

 動物には擬態という不思議な能力があります。もっと高度な人間は擬態もできるけど偽装という方法も使ってしまいます。「コストを削れ。売り上げを伸ばせ」という会社の至上命題には抗いようがないのです。結果的に信用を落としても当座を生き残るために偽装という方法も已むなしと決断する人の心中はいかばかりでしょう?「偽装ですか?」と聞かれて「ミスでした!」と言う人の心持ちは?「誤表示だ」って言うのも料理人を馬鹿にした話ですしね・・・あっさりと認めて責任を取る方が信用回復には一番ですが、そうするとかなりな数の人が責任を負わねばならなくなってしまう。7年の歳月は体にも魂にもウソが染み付くくらい長いですね。

 DVやイジメと同じように、今でもどこででもあっている事象なのでしょう。心からの反省がないのですから。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ちゃーちゃん

こんばんは!!
シュウメイ菊ですネ...我家にも一塊の株があったのですが、木の根っこを
掘り出す時にダメにしてしまいました。折角お隣さんから分けて頂いた
大事なお花だったのに...勿体ない事をしました(>_<)
そう、あの「誤表示でした」という記者会見は誰が聞いても「偽装でしょ」
って話...ですよね。
ホントに何を信じていいのか分かりませんよね...
by ちゃーちゃん (2013-10-27 23:12) 

gonntan

ちゃーちゃんさん こんばんは!秀明菊は日当たりのよい場所があれば繁殖力旺盛だから勝手に増えるみたいですよ。いつかまたお宅でも見れると良いですね。
by gonntan (2013-10-28 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

陽のあたるところ年寄りはやっぱり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。