SSブログ

余力あり [ニュースから]

      2013.11.10nukes.JPG

 

 冬の電力不足なし  九電見通し  供給余力3%確保

 西日本新聞 2013.10.2  3面

 【需給見通しは、九電の原発6基を含め国内の稼動原発ゼロが続く前提で策定。来年1,2月が11年度並みの寒さだった場合の最大需要1536万キロワットに対し、供給力は1583万キロワットを確保し、47万キロワットの余力があるとした。平年並みの寒さなら余力は125万キロワットになり、予備率8.5%と安定した需給状態となる見通し。】

 

 西日本新聞 上記と同日 2面

 【小泉元首相が「脱原発」訴え 名古屋市内で講演】

 

 使用済みウラン燃料を11兆円使って再処理して得られるプルトニウムのMOX燃料代は9千億円だそうです。お徳ですか?

 核のゴミ・汚染水処理問題はもとより、目の前の福島第一の使用済み核燃料の冷却とプールからの安全な取り出し保管問題を考えても・・九州電力玄海原発の中性子脆化と呼ばれる老朽化していつ壊れてもおかしくない原子炉の問題ひとつとっても・・安全に止められる時にきっぱり止めるのが、一番得策ではないですか?

 雇用も大事です。でも過酷事故があって人が住めなくなったらそこに雇用はあるでしょうか?


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

10月になりましたぼくの宝は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。