SSブログ

夏仕様 [法事]

 初盆のお膳にて

 2012.8.5.JPG

 基本的に初盆のお膳にはなおらない(数が多いのでなおれない)のですが、施主の「午後4時からお経をあげた後、ゆっくりみんなで語り合いたいのでお膳になおって欲しい」との強い希望もあって座らせてもらいました。

 ゴーヤが添えてあるのは初体験

 そもそも・・御斎に限らず、お膳にゴーヤの取り合わせはお初ですが、

 おいしければ「組み合わせは何でも可!」ですね。

 

 人もまたそうかもしれません。食わず嫌いはしないでいろんな方とお話ししてみる。

 今日もいろんな出会いをさせていただきました。

 暑かったし、法事中に後ろから団扇で扇いでくださった方もありましたしね。「ありがとう」です。

 機械に頼らないうちわのそよ風、気持ちいいですよ~それも人から扇いでもらうのは~お盆中は僧侶にとって冷たい麦茶よりもジュースよりもごちそうかもしれません。


nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お手紙どんな時も ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。