SSブログ

法華院 [仕事]

 ボランティアで自然公園の保護活動をなさっていたIさんが急逝して

 祭壇横にはたくさんの花の写真と愛用のカメラ、にこやかな在りし日の肖像。

 若々しくて活動的な方でした。

 永年の自然保護活動でいただいた感謝状も飾られています。

 

 

 今はちょうど野かんぞうが咲き始める頃、境内でも一輪。

 2012.7.2-1.JPG

 

 

   2012.7.2.JPG

 

 花や山や自然が好きで好きでたまらなかったのでしょう。誰のためにしたわけでもないけれど、その行為によって自分も人も、自然も保たれる。

 久住では山岳信仰も盛んで法華院という寺院もあり、山小屋や温泉もあるので、院号はもちろん法華院に決まりです。法華経有縁の人として一番のはなむけになるのではないでしょうか。

 

 お孫さんの、「一番尊敬できる人はじいちゃん!じいちゃんはボクをほんとうに信用してくれた!又再会する日まで」の言葉に送られ、引導文に導かれて霊山浄土へ旅立ちました。


nice!(6)  コメント(9) 

nice! 6

コメント 9

ちゃーちゃん

こんにちは‼
今、TVで日田地方が豪雨で川が氾濫している所を放映していましたが
gonntan様の所は大丈夫ですか?
記事のお孫さんの言葉はおじいちゃんに取って嬉しい言葉ですね・・・我が家のボスもキット孫からそんな言葉が聞けると思っています。

by ちゃーちゃん (2012-07-03 15:08) 

ふるやのもり

今もテレビのニュースで日田の浸水被害を伝えています。
gonntanさん、被害が少ない事をお祈りします。
どうかお気をつけてくだい。

Iさん、ご冥福をお祈りします。
私もできたら、ずっと死ぬまで自然を見ながら
できたら自然保護に関わりながら生きていきたいと思っています。
by ふるやのもり (2012-07-03 18:04) 

gonntan

ちゃーちゃんさん 日田では59年ぶりの大水害ですね・・明朝また降るらしいのでこれ以上の被害が無いように祈るのみです。うちは、少し高いなので

by gonntan (2012-07-03 19:09) 

gonntan

ふるやのもりさん 思いがけない水害で、檀家さんもだいぶ被害を受けています。息子と二人、片付けのお手伝いには行ったのですが >< 
by gonntan (2012-07-03 22:32) 

Tom

日田市も大変な被害のようで心配してました。
かけさんとこはひとまず無事なようで安心しました。
私は何もできませんが、被害に遭われたご家庭には出来るだけの事はしてやってください。

by Tom (2012-07-03 23:31) 

ばん

心配していました。
by ばん (2012-07-04 08:22) 

gonntan

Tomさん 仰るとおりです!少しでも気持ちが軽くなるようにお手伝いしたいと思っています。

ばんさん ありがとうございます^^
by gonntan (2012-07-04 19:38) 

nao

法華院 懐かしいです
高校時代は毎年キャンプしてたんですが
寺院があるなんて知らなかった・・・
キャンプ場と山小屋
硫黄の匂いがする温泉 冷たくてきれいな小川
行きたくなりました
by nao (2012-07-04 22:07) 

gonntan

naoさん 名前の由来がお寺からですもんね、温泉は。私は行ったことないけど~山はね、大変だ~っていう印象が強くてだめですゎ・・小川は好きだけど。
by gonntan (2012-07-05 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

てんてこ畳の重さ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。