SSブログ

畳の重さ [助け合い]

 当地で水害が発生して、テレビでずいぶんと放送されています。

 ゲリラ豪雨というのでしょう、当寺のある淡窓町辺りでは驚くほど降ったわけではないので「シャンシャン降ってるけどたいしたことないな」という感じだったのが・・・テレビの映像で現実を知った!ような状態でした。ほんの800mくらい離れた場所が床上浸水していたなんて・・。しかも、NHKで何回も放送されていたのが、檀家さんち。上流の、家が流された二軒隣が友人宅!

 片付けのお手伝いに行って、「水に浸かった畳が、冷蔵庫が、洗濯機がこれほど重いなんて」と思いました・・・男4人でやっと運び出した畳20枚・・一人暮らしの方のお家一軒のみ、なんとか半分ほど片付けましたが・・まだまだ時間がかかるようです。

 

 昨晩は、「避難所にいくゎ」と言うので、「うちだったら風呂もあるし布団もあるから一晩泊まったら」とお誘いしました。「まさかビールが飲めるなんて^^」とも言われましたけど・・

 

 数えてみたら約20軒ほどの檀家さん宅が被害にあってるようです。お年寄りばかりのお宅に、さらにお年寄りがお手伝いに来てるというような場面もたくさん見ます。明日はお見舞廻りをしなくてはと思っています。


nice!(5)  コメント(7) 

nice! 5

コメント 7

一輪草

 水害 テレビで見てびっくりです。
あんな大きな川が一気に堤防が壊れ田んぼ・畑・家・車が
水浸しになって・・・・。
まるで津波が来たようです。
とても怖かったでしょうね。
普段は想像もつかないけど、水と自然の怖さを思い知りました。
これからの生活の建て直しが大変ですね。
by 一輪草 (2012-07-05 00:42) 

rtfk

被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。。。

by rtfk (2012-07-05 07:36) 

aya

そうですよね!!
今日被災地のTVを見ていて、畳が重そう、大変やわーと
思っていたところでした。 水に浸かると皆ダメになりますね、
gonntanさんお見舞い廻り、お願いいたしますm(_ _)m
by aya (2012-07-05 21:46) 

gonntan

一輪草さん ほんとうにまさか!の花月川です。同じ市内とはとても思えません。明朝も降るようなことを言ってます。

rtfkさん そうです。励ましの言葉だけでもうれしいですよ。

ayaさん 水害で被害にあったものは市役所が業者に頼んで、1週間以内に片付けてくれるらしいのですが・・自主的にとか・ボランティアさんとかが、どんどんトラックで運んでいます。とにかく、水に浸ったものは全部ですからね~関係者のところだけは、お見舞にまわりました。ちょこっと1時間ほどお手伝いもしましたけどね・・
by gonntan (2012-07-05 22:19) 

koto

テレビで見ました。
まだ雨の降る中、畳やら運んだり片付けをされていました。
檀家さんのお宅も映っていたかもしれませんね。
お見舞い申し上げます。
by koto (2012-07-06 00:26) 

gonntan

kotoさん お見舞、ありがとうございます。
by gonntan (2012-07-07 11:59) 

ちゃーちゃん

お早うございます。
方丈様の所は被害が無くて安心しました。でも周りのお家は被害があった所もある様で早く元通りになると良いのですが・・・
自然って怖い所があるのは分かっていますが、今更ながら恐怖を感じます。
by ちゃーちゃん (2012-07-08 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

法華院持って来た物は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。